X

Push通知がくるよ

世代が変わっていく。自分は変われるのか?

おじさんの通夜は明日、葬儀は明後日。

いとこの親たちがひとりひとり亡くなってゆく。
世帯主が変わっていく。
家のつきあいが自分の代の人たちに代わっていく。

私自身が喪主になる日も来るだろう。

少しずつ変わっていく。
激動の世の中で、少しずつ。
矛盾するけれど、人間の歩む時間はいろんな方向から見ることができる。

こころづもりをしている暇があるのかないのか・・・。
時間は流れてゆく。

あわてないように。
急ぎ過ぎないように。
でも、間に合うように。

覚悟を決めなくては。

現実は簡単ではないけれど。
足元を固めることからはじめないとならない自分。
これから厳しいことが待っている。
耐えられるのかな?

考えてどうこうなるものではないのかもしれないけれど。


それから考える。
精神科病棟に長期入院している方々。
彼らはそんな世間からも隔絶されていることがある。

私は悩めるだけ幸せなのか?
「あたりまえの苦労」のある断面を今見ているのか?

私は病気でずいぶんいろんなものを失ったと思っている。
でも、私よりはるかに多くのものを失っている人々が居る。

定額給付金?

世の中を見る角度が我々とは違うのだ。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。
Related Post