Push通知がくるよ

たったひとつではない冴えたやり方

うちのノートパソコンが突然ふっと電源が落ちる現象に見舞われていましたが、
簡単な処置で現象が起こらなくなることがわかりました。

結局は温度上昇による熱暴走もしくは安全装置が働いたものと思われます。
ノートパソコン用のクーラーを買えば良いわけなのですが、
もっと簡単にある程度の改善ができました。

使ったものは、シャープペンシルの芯の容器4つ。
ゴミを捨てられない私の道具箱から取り出してきました。

ノートパソコンの四隅に台として芯ケースを設置。
机とパソコンの間に隙間を開けてやったわけです。

これだけで今日は電源が落ちませんでした。
机に対する熱伝導より空気を介した熱伝達の方が冷却には効果的だということですね。

ちびパソコンの方はファンレス設計です。
いまのところ軽快に動いています。

2台でせっせと開発作業です。
大ノートは画面解像度1920×1200という変態なノート。
これを基準にホームページつくると、ちとまずいかと。

ちびは1024×600。ちょい狭いけど、これに合わせてやれば確かでしょう。
20年前はPC98で640×400でなんでもやってたんですからすごい時代になったもんです。

もう一面ディスプレイがあるとドキュメント見ながらコーディングするのが楽だけど、
きりがないので現状の装備でがんばろう!

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

Share
Published by
あさ

Recent Posts

砂漠の鏡と港の灯

砂漠の国境地帯に、「砂の工房(…

4週間 ago

売れない種と、数字の畑

小さな町で、種苗店「ミドリの種…

1か月 ago

薄い土の上で

【導入】  その夜、私は机の上…

1か月 ago

川辺の茶屋と、荷車の話

川辺に、小さな茶屋がある。 旅…

1か月 ago

場を痩せさせないために

文章には、音がある。 読み手の…

3か月 ago

短い歓声と長い影

 町はずれの工場には、設備が止…

7か月 ago