釈迦に説法とは思いますが、拙者が営業していた頃は、概念設計の前に、まず顧客側の予算がいくらか把握する所からはじめたものです。先方も、予算の範囲に収めることは、最重要である訳ですから、そうなさっていたら、金でモメることも最小化できたのではないか、と思います。
>amt さん 予算との誤差は今回は数万円です。 結局、向こうが予算を提示してこなくって (要は全く相場を知らない) いろいろレクチャーしたのだけれど・・・。 コードって見えないから説明しづらいです。 要件はわりかし難易度が低いはずなんですが・・・。 相場よりかなり割り引いたつもりなんですがねえ。 少なくともぼったくってはいないつもり。 営業の勉強をしないと。多分テクニックがあるんですよねえ。 こういう場合って。 お客様第一が基本だけれども。
先程、お客様より連絡いただきました。 見積もりが通りました。 win-winかって? 泣きたいよ。でも、サンプル提示してOK出てるんでいいや。 WordpressカスタマイズでGo!!です。 ・・・不安はつきませんが。確実な仕事をしないとなあ。
View Comments
釈迦に説法とは思いますが、拙者が営業していた頃は、概念設計の前に、まず顧客側の予算がいくらか把握する所からはじめたものです。先方も、予算の範囲に収めることは、最重要である訳ですから、そうなさっていたら、金でモメることも最小化できたのではないか、と思います。
>amt さん
予算との誤差は今回は数万円です。
結局、向こうが予算を提示してこなくって
(要は全く相場を知らない)
いろいろレクチャーしたのだけれど・・・。
コードって見えないから説明しづらいです。
要件はわりかし難易度が低いはずなんですが・・・。
相場よりかなり割り引いたつもりなんですがねえ。
少なくともぼったくってはいないつもり。
営業の勉強をしないと。多分テクニックがあるんですよねえ。
こういう場合って。
お客様第一が基本だけれども。
お客様第一は基本じゃありません(ボソ
正論だけに何も言えんじゃないか(ボソ
先程、お客様より連絡いただきました。
見積もりが通りました。
win-winかって?
泣きたいよ。でも、サンプル提示してOK出てるんでいいや。
WordpressカスタマイズでGo!!です。
・・・不安はつきませんが。確実な仕事をしないとなあ。
あ>(要は全く相場を知らない)
ここに未開の原野というか、既存業者が入ってこない領域があるんですよね。グルーポンみたいな
>amt さん
未開なんでしょうか・・・?未開なんだろうな・・・。
開拓するべきターゲットは確かにあるんですけれどね。
まだまだサイト持ってない事業主は多い・・・とか。