世代が変わっていく。自分は変われるのか?

おじさんの通夜は明日、葬儀は明後日。

いとこの親たちがひとりひとり亡くなってゆく。
世帯主が変わっていく。
家のつきあいが自分の代の人たちに代わっていく。

私自身が喪主になる日も来るだろう。

少しずつ変わっていく。
激動の世の中で、少しずつ。
矛盾するけれど、人間の歩む時間はいろんな方向から見ることができる。

こころづもりをしている暇があるのかないのか・・・。
時間は流れてゆく。

あわてないように。
急ぎ過ぎないように。
でも、間に合うように。

覚悟を決めなくては。

現実は簡単ではないけれど。
足元を固めることからはじめないとならない自分。
これから厳しいことが待っている。
耐えられるのかな?

考えてどうこうなるものではないのかもしれないけれど。


それから考える。
精神科病棟に長期入院している方々。
彼らはそんな世間からも隔絶されていることがある。

私は悩めるだけ幸せなのか?
「あたりまえの苦労」のある断面を今見ているのか?

私は病気でずいぶんいろんなものを失ったと思っている。
でも、私よりはるかに多くのものを失っている人々が居る。

定額給付金?

世の中を見る角度が我々とは違うのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA