X

Push通知がくるよ

メガ麻婆豆腐

さて、今日も夕飯を作らねばなりません。
ご飯は炊飯器にかけたのでそのうち炊けます。

おかずはどうしよう。
冷蔵庫に豆腐が一丁あります。
こないだの麻婆豆腐の素がまだ半分あるから、麻婆豆腐にしよう。
なんか具になる野菜も放り込んでみましょうかね。

野菜で手元にあるものは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ。今回はレタスはやめときます。

野菜をざっくり切りました

まずは野菜に火を通します。サラダ油を少し引いて、加熱。

ワンパターンな野菜の下ごしらえ

豆腐は思い切って一丁全部いってみます。

豆腐一丁丸ごと使用

野菜と麻婆豆腐の素と水を合わせます。

麻婆豆腐の素追加。水で煮込みます。

豆腐を一気に投下してかきまぜてできあがり。

豆腐投入

3人前くらいありますね。

メガマーボー

本日の夕食は大ボリュームです。

食べきれるのかな・・・この量・・・。

で、食べてみましたが、まるで普通の麻婆豆腐で面白くないのでした。

野菜も違和感なし。甘くもなく辛くもなく。適度なおかずになりました。・・・量を除いては。
うーん。この調子で作ったのを完食してたら太るかな?

さて、次のネタを考えなくちゃ。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (8)

  • 高脂血症に気を付けてくださいね?

    >さて、次のネタを考えなくちゃ。

    ブロガー魂ってこうでなくちゃダメなんですか?実は私も実験的にブログを始めてみました(笑)続かないかもしれません・・・。

  • >m.takeda さん

    血液検査で中性脂肪の値が高いって出てたんだよなあ・・・。
    やばいかも。

    >ブロガー魂

    それとはちょっとちがうかも・・・。

    まっとうなブログはもっとしっかりしてますって。

    m.takedaさんのブログの公開に期待してもいいですか(笑)。

  • あささん こんばんは☆
    無事に一日終えたようですね^^

    メガマーボー ちょっとやばいんじゃ~(笑
    私は遺伝性の高脂血症で 朝&晩 薬を飲んでいます。

    周囲の人の名前が覚えられない、、
    と書いてありましたよね。 
    1番大変な事であって 1番大切な事なんですよね!

    明日も 無理せずに・・ ☆おやすみなさーい☆

    P.S 次回はヘルシーメニュー 期待してますョ(笑
       
        

  • >光 さん

    さすがに作りすぎました。でも、小分けにしてとっておくには冷蔵庫が小さくて・・・。
    タッパーすら入れづらい状況です。

    うちも母が高血圧でさらに糖尿病寸前で服薬してるので、
    私も気をつけないとやばそうです。

    >周囲の人の名前が覚えられない

    本来、会った人の顔と名前を一発で覚えないと、接客業ではまずいんですよね。何かコツがあるのだと思うのですが、つかめていません。

    >P.S 次回はヘルシーメニュー 期待してますョ(笑

    煮物をいっぺんやってみたいんですが、一人で数日で消費できる量を作る加減が分からないので研究してみます。

    人類未踏のヘルシーメニューを考えたいです(笑)

  • >血液検査で中性脂肪の値が高いって出てたんだよなあ・・・。

    あのですね、こう何でもかんでも炒めてばかりいるとそうなりますよ。例えば、スープの時、ベーコンを油で炒めていらっしゃいましたよね?あれは・・・ちょっと・・・。むしろ、野菜を軽く炒めて、ベーコンを入れて煮込むんじゃないのかな?そうするとポトフとかもできたり。

    >まっとうなブログはもっとしっかりしてますって。

    え、充分まっとうなあささんにそう言われると、非常に躊躇したのですが、今回だけブログ公開しちゃいます。はずかし・・・。なんだか自分のブログ記事よりこのコメント欄に書いていることの方がしっかりしている様な気がします(笑)。

  • >m.takeda さん

    ブログ早速見てきました。今後が楽しみです(^^)

    ブログを書くようになると、頭の変な回路を使うようになりますよ。

    吉と出るか凶と出るか。

    自意識過剰になってしまう私みたいにならないように、
    有意義なブログ生活を送ってくださいね。

  • おはようございます。

    >ブログを書くようになると、頭の変な回路を使うようになりますよ。

    >吉と出るか凶と出るか。

    コメントありがとうございました。
    読んでいて面白くはないのでしょうが、私のブログって独りごと言っているみたいじゃないですか?難しいことを考える脳の部位を使ってないというか。なので現状を維持できれば吉ではないけれども凶でもないというか・・・。

  • >m.takeda さん

    おはようございます。

    ブログは基本的に独り言の延長にあると思います。

    読者さんがつくとまた変わってきますが。

    しばらく続けてみるといいと思いますよ。