Push通知がくるよ

さて、クビになるのかな?

今日入力しなくちゃいけないデータは100件強。

私の今日の入力件数は約80件。20件分追いつかなかった。
たぶん、入力ミスもあるだろうな。

もう一人の方は一日100件こなせるって言うんだけれど。
ホントかな?

実働7時間だから420分。一件4分12秒。
ソフトの方のタイムラグが結構あるから、作業は約4分でこなすと考えて・・・
240秒か。

1個データ入れるのを1アクションと仮に考えよう。

1件分はヘッダに相当するデータが5個。本体のデータが一行4個だけど、行数は2から20位までいろいろ。平均5〜10位で少なく見積もって一件5行。
検索掛けたり、資料を引いたりしなくちゃなんない。それは無視。

5×4+5で一件のデータを入れるのだけに25アクション。

資料を別画面で検索して引っ張りだして、処理済みになったらデータを専用フォルダに放り込むから、これが10アクションくらいかな?これには画像データの拡大や回転するのを含めておこう。

だから1件35アクションでケリがつけばいいわけだ。失敗はしないと考えよう。

240秒÷35で1アクション7秒弱。インターバルは考えてないよね。小休憩も取らないと考えてこの数字だから、数値や文字を認識して入力動作を完了させるのにほとんど反射的な動きをしているのだなとわかります。

私の方はどうかって言うと、残業のぞくと約60件をこなしてるはずなので、1件に7分かかってます。だから1件に420秒。

420秒÷35は12秒。能率は2倍くらい違うわけですが、悪くない数字で仕事してるはずなんだけれど・・・。まだまだ「カイゼン」の余地があるということでしょう。

失敗を計算に入れてないから、たぶん誤入力の修正での差が大きいと思われます。

5秒を詰めるとどうなるか?

・・・たぶん再発でしょう。

 
 
 

今日は平謝り。

あした、業務についてお話があるとのこと。

こりゃクビかな?
クビでもしかたないや。
むしろクビに・・・。いや後ろ向きではいかん。

会社の求める人材ってのはあくまでも「言う事に従う機械」なんだよな。
考えて動くのはタブーらしい。というか、越権行為なわけだ。

でも、求められた事ができなかったのは事実なんだからしょうがないね。
まっちゃんの言ってた事をいろいろ思い出してます。

しかし、もう一人の方ってのは超人だな。
どうすりゃあれだけのデータをあんな時間でさばけるんだろう?

さて、精神障害者に理解があるのか、無知なのかわかんないいまの会社。
明日はどう斬られるかな・・・。

・・・すでにクビになる気まんまん。
言い訳はしないでいよう。
つうか、今のままで続けたら潰される。

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments

  • >シバ さん

    普通の学卒の人間が最初に放り込まれるのが、
    こういう現場なのかなとか思ってみたり。

    T○Y○TAなんかに入ったら凄いんだってね。
    鎌田 慧だっけ?潜入ルポ書いたの。

    比べる対象が違うけれど。

    っていうか、そういういらんことをアタマに入れてるから
    返って苦しいのかもしれない。

    追い込まれ方もいろいろで、今回は
    自分の選択を頼りにすることで追い込まれるっていう形。

    よく言われるじゃん。自分で考えて行動しろって。
    で、足りないアタマで行動するとこうなるってことですね。

    まだまだ修行が足りませんでした。

    ・・・まだ電話がこない・・・。生殺し状態・・・。

  • >シバ さん

    あり得る・・・。

    しかし、システム無しでも業務はまわってるみたいなんだよなあ。
    電話じゃなくてメールが来た。無味乾燥な文面でした。

     
     
     
    何で障害者雇用にしたのかうっすら見えて来たような。
    人柱要員だ・・・たぶん・・・。
    だとすると、真面目にやってるのはばかばかしい事なのだろうか?

    頭が痛い。

Share
Published by
あさ

Recent Posts

砂漠の鏡と港の灯

砂漠の国境地帯に、「砂の工房(…

3週間 ago

売れない種と、数字の畑

小さな町で、種苗店「ミドリの種…

4週間 ago

薄い土の上で

【導入】  その夜、私は机の上…

4週間 ago

川辺の茶屋と、荷車の話

川辺に、小さな茶屋がある。 旅…

4週間 ago

場を痩せさせないために

文章には、音がある。 読み手の…

3か月 ago

短い歓声と長い影

 町はずれの工場には、設備が止…

6か月 ago