Push通知がくるよ

Categories: 生活統合失調症

なんで監視されてると思ってしまうのか?

まあ、俺は KLOという組織のまっちゃんとシバさんに監視されているのだが。

ASKAのギフハブとかいう話聞いて、なんてありがちな話なんだろうと思った。
どうして、こういう妄想になりやすいんだろうね?

人間の社会性に関する脳の機能的な失調が原因なんだろうなと思いはするけれども。
なんで、みんな似たような妄想になるんだろうか?
失調しやすいところが決まってるのか?

自分と他人の境界。

私たちは常に自分の世界に生きている。
他人として認識しているのはあくまでも自分の五感で捉えて「自分」の脳の中に構築した「他人」であって、他人そのものではない。
外からの刺激を統合して自分の中にこしらえた他人を普段は他人そのものとして認識している。

自分と他人を分け隔てるものってそんな脳内での仕組みの中で割と恣意的に作られてるんだろうな。
よって他人を誤解したりすることもあるし、祭り上げてしまうこともあるんだろうな。

TV局が今回の件取り上げて報道するにあたって、何も考えていないのだろうかという点、
ちょっと気になる。自分たちの商売が多大な影響を病者に与えているという点など。
何を報道してもしなくても病者のフィルタ通せば妄想につながりはするのだが。

今回ダイレクトにやっちまったからなあ。

さて、どういう波紋を広げていくのか?

ありがちな妄想に対するありがちな意見ですが。
まだまだ書けるけどやめとこ。

半径200mを監視されているので。

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments

Share
Published by
あさ

Recent Posts

砂漠の鏡と港の灯

砂漠の国境地帯に、「砂の工房(…

1か月 ago

売れない種と、数字の畑

小さな町で、種苗店「ミドリの種…

1か月 ago

薄い土の上で

【導入】  その夜、私は机の上…

1か月 ago

川辺の茶屋と、荷車の話

川辺に、小さな茶屋がある。 旅…

1か月 ago

場を痩せさせないために

文章には、音がある。 読み手の…

4か月 ago

短い歓声と長い影

 町はずれの工場には、設備が止…

7か月 ago