クスリを飲んで、飲んでまた飲んで。

前回の通院で処方されているクスリが少し変わりました。

私の場合、統合失調症の症状を抑えるために「ジプレキサ」とその副作用止めの「アキネトン」がメインになっています。

ジプレキサの前にはリスパダールを使っていました。そこそこ安定していたのですが、眠気に近い昼間の活動のしづらさのような陰性症状の改善を狙って少しずつ変更しました。もっと前には「ドグマチール」を併用したり、「セレネース」「インプロメン」などを使っていた時期もあります。

私は薬にはあまり敏感に反応しない体質のようなのですが、それでも若干ちがってきたような気がしないでもないわけでもなくもないような…。よくわからないのです。メジャーな薬のほうは。

メインの薬は何にも変化がないことが効いてる証拠なのでよいのです。

で、そのいっぽう睡眠導入剤系の薬をいろいろと使っています。
最近はこちらの方を頻繁に調整してもらっています。

寝つきが悪くて、寝起きが悪い。
単純に早寝早起きが苦手だといってしまえばそれまでなのですが、仕事をする以上なんとかしなければいけません。(ほんとだったら体調に合わせて勤務時間を決められるといいのだけど。)

はじめての睡眠導入剤は「レンドルミン」だったと思います。あまり良く効いた感じではなかったです。
次は「サイレース」…これは効きました。しかし、翌日に薬の効果が残ってよろしくなかった。
で、「デパス」効き目がマイルドでいい感じでした。ただ、寝つきの悪さに対していまひとつ効き目が薄い。
そこを補うために「アモバン」良く効く薬でしたすとーんと眠れます。朝も比較的気分良く目が覚める。
ただし、体にだるさというか疲労感のような不思議な感じが残ります。でも、効き方はいい感じ。

いろいろ使ってみてそれぞれの特徴がつかめて眠れるようになってきたのだけれど、「休息」という意味ではまだいまひとつ。で、いま新しい切り口で「メイラックス」を試しています。他の薬とは違って100時間くらい効き目が保たれるようで日中活動での緊張を緩和することで疲れ具合を減らしていこうということだと思います。(主治医はもっと深く考えてる気配。何を狙ってるのかな?)

メイラックスは夕食前に2mgを1錠飲むことになっています。
ごはん食べて1時間くらいするとなんとなく眠気がやってきます。
少し眠るとボーっとした状態で活動できるようになるんですが、いま、まずいことに勉強に追われてるんでちょっとやばいかなという感じです。リラックスして勉強に集中できれば狙い通りなんですが、慣れるまで我慢ですかね。

向精神薬というのは飲むと何が起こるか想像しにくいのですが、さすがにそれぞれ効いてくれます。
まだまだうまくつきあえてはいませんが、ツボをおさえて使っていきたいなとおもいます。

でもなあ、あんな粒ひとつで気分が変わっちゃうんだから、毎日たくさん食べてるごはんなんてものすごく気分を左右してるんだろうなあ。ごはんもしっかりたべなくちゃ。 

4 comments

  1. メイラックスは私はもう長く飲んでいますが最近効き目が分からなくなってきて。
    でも「パキシルとメイラックスをメインで」という方針の主治医です。
    最近、朝にも不安を取るために飲むようになり、1mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。仕事に行くのが嫌じゃなくなったから効いているんだろうな。

    ところで、マグカップ、届きました!
    「小」とはいえ大きくてビックリしてます。「大」だったらどんだけ大きいんだろう?
    湯飲みも巨大なんですよ~!

  2. あさ says:

    パキシルは飲んだことないです。いろいろ難しい薬らしいという噂をちょろっと聴いた記憶が。安定してくると薬のありがたさを忘れがちになるんで、今飲んでる薬は半ば信仰に近い形で服薬してますです。

    マグカップでかいんすか?UPSOLDで作ってる品物、さすがに全部自分でチェックするわけにもいかないからちょっぴりドキドキです。印刷の発色具合とかどうでした?

    …なんか自分がすごい無責任な商売してる気がしてきた。

  3. ああ、そうですね。パキシルは危険な薬だ、なんて言われたりしてましたっけ。
    でも私には合っているようで、もう5年くらい飲んでいます。
    一度、量を減らしてみようと勝手に減らしたら離脱症状がひどくてダメでした。医者の言うことは聞くものですね^^;

    印刷はきれいでイメージのとおりでしたよ。色合いもそのまんまで。
    そうですよね、自分で買うと割引が…とはいえ全部チェックできないので。
    印刷はいいとして(でも3年位前はあんまりよくなかったみたいです)大きさは寸法表より大きいんじゃないか…なんて。
    それとも間違って「大」送ってきたのかな?

  4. あさ says:

    向精神薬飲むときには「悪性症候群」なんてな脅しをはじめにかけられるんでびびるんですけど、つきあってみれば意外と仲良しさんになれる薬だったり。そういえばたしかメイラックスもやめるとき気をつけないといけなかった記憶が。どっちみち統合失調症はメジャーをずっと飲み続けないといけないんで気長につきあっていくですよ。

    マグカップの印刷は良かったみたいで一安心。

    私実は、仕事でTシャツや名刺の印刷をやってるんですよ。もろにUPSOLDとかぶるんですけど。でもマグカップまでは手広くやってないんでかなり不安だったんです。っていうか、Tシャツでもパソコン上の色を再現するのはかなりテクがいるわけでして、お客さんをだましだまし…いえ、なんでもありません。理解のあるお客様に恵まれております。オンデマンド印刷はまだ発展途上の技術だと思うんで、ちょっぴり警戒もしてます。

    しかし、そんなに大きかったんですか?エスプレッソをどんぶりで飲むようなことになっちゃってるのかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA