現在の所持金639円

目が覚めたので、冷蔵庫からヨーグルト探し出して食べてきました。

そういうさっぱりしたものしかお腹に入らない。入れるともたれて苦しくなる。

思い立ってお財布の中身を数えてみました。

残金639円

昼間寝ていたり、家から出ないで勉強ばかりしてたせいと、
コンビニのATMが私の行った時間帯に
私のカードを受け付けてくれないからです。

社会福祉協議会へ行って「日常生活自立支援事業」のお世話になったほうがいいかな。

自動車の定期点検で13000円ほど早急に支払わないといけないので、
銀行の開いてる時間に起きなければいけないのだが・・・。

現在AM3:00

リンク希望のメールが来ました。朦朧としながらリンクしました。あとはよろしく。
ネットワークが少しづつつながってゆきます。
でも、私はもうぐだぐだです。

もう一度寝ます・・・。

きっとこういう無残なところをさらすと「面白い」の票が入るんだろうな・・・。

と、いうか入れてください・・・。

12 comments

  1. says:

    おはようございます。
    リンクありがとうございました。
    改めて宜しくお願いします。
    ちなみに出勤前の私の財布の中身は259円でした。笑。
    世の中世知辛いですが頑張りましょう…!

  2. あさ says:

    >雨 さん
    おはようございます。
    こちらこそよろしくおねがいします。

    財布の中身がそれではきっとお弁当自作派ですかね?

    私の師匠も自作の努力をして節約なさっているようです。
    福祉業界の待遇改善はいつになることやら。

    では、おしごとがんばってください。

  3.  PSW試験受ける人を間近に何人か見てきましたが、具体的な過去問等に関しては知りません。
     僕の過去の各種の試験の感じだと、過去問が9割7分出来るようになっても本番では6割くらいのことはよくありました。
     いつも模試のような感じで過去問に取り組むのではなくて、逆引きで教科書とかインターネットとか当たるような感じで、過去問は9割7分程度出来るようになっていてもいいとは思います。
     漠然と広い範囲テキストを読んでいると時間がかかりすぎる感はありますね。
     4割くらいは過去問と重なっているのではないでしょうか。それ取りこぼすときつい感じはしますね。
     僕の資格ですが、

     第一種情報処理技術者
     2級ボイラー技士
     日商簿記3級
     行政書士資格試験合格
     宅地建物取引主任者資格試験合格

    くらいですね。大学入試の一次試験は863点/千点でした。物理の電気の問題ケアレスミスで全部間違えています。それでも医学部合格圏内くらいでした。第一種情報処理技術者は今は無いですが、合格率4%くらいでした。
     大体資格は全部病気になった後取っています。資格のために学校に行ったようなことはまったくないです。塾にも予備校にも行ったことはありません。

  4. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん
    あなたの言い分は読ませていただきました。
    御自分でPSW試験をお受けになるといいでしょう。

    PSWをお持ちでないのでしたら他のお持ちの試験の合否は参考には出来ません。
    逆にPSW試験のことを知らずに受験一般の知識で助言なさるのが不思議でなりません。
    大学入試で高得点を取ったのは努力の賜物でしょうが、PSW試験とは関係ありません。

    PSWの常識ですが犬儒さんは「自己覚知」なさることがまず必要かと思われます。

    善意からの御苦言でしょうが、私には私のやり方があります。
    自分の満足できるやり方でやらずに不合格になったとしたら誰を恨めばいいのでしょう?
    Plan-Do-Seeサイクルを独自にまわして対策しています。
    病状も最近あまり良くないところで踏みとどまっています。
    愚痴は吐きますが、問題と向き合っているからこその愚痴です。

    あまりかきまぜないでください。

    あなたが何を求めているのかは一応PSWを目指す私ですから見えるものがあります。
    あえて深くは突っ込みませんが、御自分のなさりたいことを考えることと、
    出来る事を考えること。これから何をすべきかを考えること。
    また、何を切り捨てていくかを考えること。
    問題が山のようにあると思います。まず御自分の問題を解いてください。

    直接お会いして話せませんので、私の手には余る問題です。
    一旦、お近くのPSWのところへ足を運んで今回の事の次第を話してみてください。
    客観的にどんなやり取りがあったのか。犬儒さんはそれをどう思ったのか・・・。
    このブログの該当部分のハードコピーを持参するのも良いでしょう。

    整理して考えてみてください。
    きっと建設的なアドバイスがいただけるのではないかと思います。

    素直に犬儒さんのアドバイスに従えず、がっかりさせてしまったかもしれませんが、
    善意だけは受け取っておきます。ありがとうございました。

  5.  まあ、とにかく、過去問をまたやったら97%以上程度できるようにしておくのが得策ですね。
     当たり前ですが、あなたが不合格でも僕は責任を持ちませんが。

  6. 略歴
     1961年生まれ。北海道上川支庁士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
     中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
     「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
     朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集に、パソコン通信の関係で発言が一行ほど載ったことがある。90年代の『完全自殺マニュアル』発売のころ、対抗してニフティーサーブ精神保健フォーラムで「自殺について」の特設会議室を設置提案、司会していたため。
     村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
     やや新病のような謎の精神疾患で病院に通院中。
     椎名林檎を偏愛する。

  7. あさ says:

    ええ、落ちたら来年また受けなおすだけですから。
    なんであなたが責任をもたなければならないような文脈になるのか
    さっぱり理解できませんが。

    ところで、病院で処方されてるお薬はきちんと飲まれていらっしゃいますか?
    わたしにとっては、あなたが病状を悪くされても責任は持てませんがと言わざるを得ません。

  8.  過去問二回目で70点も取れないような人を放っておくわけには行きません。
     なんか勉強のやり方がわかってないという感じですかねー。
     今の調子だと、落ちると思います。
     過去問は97%できるようにしておいてください。
     あと、まったく僕はアドバイスできません。

  9. あさ says:

    だからPSW試験の問題を見ないで一般論で話されても説得力がないんですよ。
    勉強が得意なのは分かりました。

    過去問で97%取ったりすると制度改正に引っかかって落ちると思います。
    呪いの言葉までいただいて恐縮です。

    通院はお互い欠かさないようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA