お通夜

いまから行ってきます。

人の集まるところは苦手ですが、特に親戚関係の集まりはさらに苦手です。
中途半端な距離感の人たち。

お仕事何してるんですか?という恐怖の質問。

することがないのに居なければならないという微妙な立場。
故人をしのぶ心を持つべきなのだろうけど・・・。
なにか失敗やらかしそうで恐かったりもして。

おとなしく隅っこにいようと思います。
この歳で社会性がこれほどまでないというのはいかがなものか・・・。


追記 2009/03/04 20:15

帰ってきました。
親戚からはほぼシカトされました。

自分の病気について理解させられないもどかしさ。
病気だということを知らない人もいる。
大学まででてるのになにやってんだ・・・という視線。
被害妄想みたいなものも沸き起こってきます。
本当にそう思われてるかどうか確かめるわけにもいかないのが
この病気のいやなところ。

明日の葬儀でもシカトでしょう。
喪主からは会釈すらされない。

・・・私は自分が死んでも葬式やって欲しくない。

親戚の不幸でこういう考えにたどり着いてしまう自分は、
相当に病んでると思います。

2 comments

  1. やんやん says:

    なぞなぞだらけでいいんじゃないでしょうか。。。いきてることじたいなぞなぞです。。。(自分の感覚を信用できるのか?をよんで)ともに実体がありともにいきていることがわたしはうれしい。しみじみおもいます。

  2. あさ says:

    >やんやん さん
    おじさんと私ははあまり仲良くなかった。
    生きていても互いの生き方を否定しあうような。
    逆に考えて、否定しあうことも存在を認めているということなのですね。

    ともに生きるというのにもいろんな生き方があるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA