Push通知がくるよ

こちらのニーズをはっきりさせること

師匠に相談に乗ってもらいました。

師匠に指摘されました。
「あなたは、どうしたいのか」が決まらないと支援者は動けない。と。

まあ、当然には当然なのですが、現地に何があるか確かめないとサービスを選べないというのが私の頭には在ったわけです。しかし、支援者というのは「個人のニーズに合わせた支援をする」のであるから、希望することをハッキリさせておかないと、ただ話し合っただけで終わってしまうとの事です。

と、いうわけで「私のニーズ」をしぼっていくわけですが・・・。

まず、職を得たい。しかもある程度の賃金が確保できる職を。
次に、住まいを得たい。しかも自分の収入で家賃が払えるところで。
これを、半年くらいの間にケリをつけてしまいたい。

で、職はどんな職が良いのか?

ストレングスを考えます。
「PSWを活かせる職」
「コンピュータの知識が活かせる職」
「測量に関わる職」
・・・

「いや、何ができるかではなく何をやりたいかだ」ということで考えろ。

PSWやりたいけれど、賃金面で非常に苦しい。
コンピューターは最新技術についていくのが厳しいかも。
測量は山岳地帯で体力が持つかどうか・・・。

じゃあ、
「ほんとうにやりたいことはなんだ?」
「一番譲れないニーズはなんだ・・・?」

・・・なんなんだろう?

小さい頃からのエンジニアになる夢は絶たれてます。研究者とか。
せめて工場勤務・・・現在の不況を考えるのと、過去の就労経験で恐怖感を持ってます。
何になりたいんだろう。

PSWとったのは前の職場でPSWがいなかったから、自分がとろうということになったのだけど、もうベテランPSWが入っちゃったし自分が必要なくなっちゃってます。給与面でも資格で優遇されることはないみたいです。15年選手のPSWの月給が20万を越えないというのは、さらにボーナスがないというのもあわせてどうかしてます。

だからPSWをどうしてもやりたいというこだわりは薄いです。でも、PSWをやるならば、なんか当事者性を生かした活動が出来るかと希望を少し・・・。でも、PSWの仕事は、クライエントが第一。こっちが当事者だということには関係ありません。当事者ののPSWがいるという話は聞いても、当事者のPSWが欲しいって話は聞いたことがありません。むしろ、当事者は欲しくないと言う声は聞いたことがあります。そこでは蛇蝎のように嫌われているようです。

生活面では仕事にあわせた生活が送れれば良く、家でインターネットが楽しめて、本が読めれば、そんなに苦痛なこともなさそう。近隣住民との折り合いさえ上手くいけば良いかなと思います。

 
そんなわけでニーズがハッキリしないまま面接となるわけです。
なにか掴んで持って帰ることができるか・・・。

仮に「4月引越し、6月試行就労、9月就職」位の無茶な案をぶつけてみようかと思います。現在の就職難は承知のうえ。でも、来年の今頃にはせめて落ち着いていて欲しいです。

さて、どうなることか・・・。相手もプロですからなんとかしてはくれるでしょうが・・・。しかし、大勢いる障害者にうずもれて、ベルトコンベアで処理されたらイヤだなと妄想してます。


にほんブログ村

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments

  • 子供の頃は、空を飛べたよ・・・

    どっちを向いても、未来。
    どこまで行っても、宇宙。

    ちなにみヒデ 夕樹さんの初期バージョンが好き、
    この木なんの木きになる木ー、水平線の彼方にはあぁあー。

  • >シバ さん

    すまない・・・ネタがわからない・・・。

    うっすら記憶にあるけど、あと一息ででてこない。

    あああ、もどかしい!

  • キャプテン・フューチャーです。

    オイラ、中学の頃からなにかのデザイナか物理系に進みたかったから
    叶えてる方なんだろーねぇ、したいことを。

  • >シバ さん

    ああ!そうだっけ?

    テラホークスのオープニングと記憶の中でごっちゃになってる・・・。

    私は病気さえしなければ・・・。と思うとともに病気したからこそ今があるわけで複雑です。

Share
Published by
あさ

Recent Posts

靴音の向こう側

三月の終わり、都心のオフィスで…

19時間 ago

砂漠の鏡と港の灯

砂漠の国境地帯に、「砂の工房(…

1か月 ago

売れない種と、数字の畑

小さな町で、種苗店「ミドリの種…

1か月 ago

薄い土の上で

【導入】  その夜、私は机の上…

1か月 ago

川辺の茶屋と、荷車の話

川辺に、小さな茶屋がある。 旅…

1か月 ago

場を痩せさせないために

文章には、音がある。 読み手の…

4か月 ago