うどんを作ってみる

今日の(昨日の)夕食ネタ。

考えることが多くて遅くなりました。
友人が遊びに来たので、3人分のうどんを2人で食べました。

このうどん3人前で400円・・・。ゆでる前の生麺におつゆの素がついてます。授産製品です。

鍋にお湯わかしてゆでて、水で洗って、
下ごしらえしといた人参と玉ねぎと卵を入れただし汁かけました。
で、刻みねぎをトッピング。

高級うどん
高級うどん

具を買い出しにスーパー行ったら、ふつうのうどんが1玉19円で売っててショック。
98円の卵1パックが1000円以上買わないと168円になることを知ってまたショック。

おいしくできたので良しとしよう。

明日からは卵を早く使い切ることを考えないと。

4 comments

  1. ままら says:

    うどん19円は安い!
    大阪では「スーパー玉出」という24時間営業の安売りスーパーがあちこちにあるんですが(パチンコ屋ではありません、スーパーです)、そこでさえ、うどんは20円です(1円の差は大きい)!!
    そこでも、「1000円以上買うと~」ってのを毎日やっていて、この商法って、1000円買わないと損したような気分になっちゃいますよね。それにつられて、ムダなものを買ってはダメダメ。

    卵はコレステロール高いから、食べ過ぎに気をつけて^^

    以上、大阪のおばはんからのアドバイスでした。

  2. あさ says:

    >ままら さん

    うどん19円の日にすでにうどんだけはあるという不運。
    卵は2個あれば十分という時に10個入りパックを割高で買う不運。

    買い物術も勉強の日々です。

    賞味期限が近くて半額になったサラダオイルに手が伸びそうになりましたが、すでにあるものをさらに買い込むのは良くないと思って控えたり。

    スーパーの戦術は巧妙です・・・。

    ああ、卵どうしよう。たまごかけごはんでもやるかな。

  3. またさぶ says:

    こんにちは。

    卵は僕もよく余らせます。ローソンストア100(前ショップ99)の6個入りでも、気を抜くと2週間冷蔵庫にあります。

    そこでレシピサイトのクックパッドで仕入れた、レンジで簡単温泉卵を時々作ります。これはうどんに乗せてもイケます。

    ●卵より少し大きめの手頃な湯飲み等の器に卵1個を割り入れ、卵の頭から2~3センチ上まで水を入れて卵を水に浸します。

    ●卵に爪楊枝の先などでプチっと穴を開けます。

    ●レンジで1分加熱します。

    ●水だけ捨ててトロっとした温泉卵完成。

    PS … うどん等は冷凍すればストック出来ます。茹でる時はそのままお湯に入れるだけ。食パンも冷凍可です。そのままトースターか、生で食べる時はレンジで1分半あたためればOKです。

  4. あさ says:

    >またさぶ さん

    こんにちは。

    温泉卵ってそんな方法でも作れるんですね。

    「卵+レンジ=爆発」という図式が頭にあったので意外でした。

    家の冷蔵庫は冷凍室が分離してないタイプなのでなかなか冷凍して保存というのは難しいのですが、いつか大きな冷蔵庫を手に入れたらやってみたいと思います。

    情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA