キャベツのいちばん外側の1枚は使うか捨てるか

前記事2つと重なるけれど、今日の動きをまとめてみます。

午前9時起床。
洗濯をする。布団を干す。
新聞読んでから、友人と連絡を取りました。

12時家を出て、梅田の某電気店へ。
今度新発売されるプリンタについて聞いてきました。

そのままクリニックへ。順番とって、待っている間にたこ焼きを食べました。
待ち時間を利用してATMでメインバンクの切り替えのために資金移動をしました。
一時的に危険な状態になりますが、
いろいろ提出した書類に不備がなければなんとかなる予定です。

15時40分診察。
ボランティアに通い始めたこと、ハローワークへ行ったことなど近況をを報告。
睡眠が不規則なのは今後の課題です。
いまできることをやっていきましょうね・・・ということで話は終わりました。

クリニック近くの電気店でもプリンタの情報を聞いてみました。
かなり割高の買い物になってしまいそうな予感。
光学マウスが500円で売ってたので購入。

友人とおちあって、家の最寄駅近くのスーパーで食材を買い込みました。
豚肉はやきそばには譲れないものだとの意見で、豚肉購入。値段が高いと思う。パック278円。
あとはもやし、キャベツ、ソース、マヨネーズ、ヨーグルト、朝食用のパンを購入。
私のアパートに向かいました。

17:00家で布団、洗濯物の取り込み。

友人とやきそばを作りました。
友人のこだわりが若干理解できなかったりするものの、
「キャベツのいちばん外側の1枚は使うか捨てるか」ということで
議論しても仕方ないのでこっちが引っ込みました。
キャベツを畑で育てたことのある方はわかるでしょうが、店頭に並ぶキャベツはたくさんある葉っぱのかなり内側の部分です。それなりにきれいなところを出荷しているわけで、洗えば食べても差し支えないと思うのですが・・・。避けたがる人もいるんだなあ。

家庭菜園で作ったものは気をつけないと虫やナメクジが侵入していることがありますが・・・。
スーパーで売っている物にそういうものはないと思われ・・・。

19:00焼き飯と焼きそばが完成。そこそこの出来栄え。

20:30までぐだぐだ雑談。並行して私はブログ書き込み。
その後、自転車2人乗りで家まで送っていきました。
私の家は公共交通機関の空白域にあるので、やむをえないのです・・・。

21:50へろへろになりながら帰宅。体力は使い果たしています。
チョコモナカジャンボでエネルギー充填。

で、今、この文章でまとめているんだけれど、
日常生活というのはこんなに疲れるものなのだろうか?
たいしたことはしていないはずなのに・・・。

これも病気による疲れやすさなのだろうなと思い、
徐々にリハビリしないといけないなと思う次第。
田舎にいたときはほとんど自動車で移動してたので、自転車が体にこたえます。

乗り越えていかなければ・・・。

主治医のいう「いまできることをする」を確実にこなしていくしかないのかなと
なんとなく実感しています。

・・・で、今一番やらなきゃならないことはなんだろう?

部屋の掃除かな・・・。明日やろう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA