久しぶりにLinuxをいじってみる。

今回は、古いパソコンにCentOSを入れるのに挑戦中。

しばらく触ってなかったので忘れてることが多く結構難航。
まずはいままで入ってたFedoraで遊ぼうと思ったのだけれど、
ルートパスワード忘れてて、メモをかき回してやっとこログイン。

しばらくぶりに開くウインドウが固まる固まる・・・。

にっちもさっちもいかないので、いっそのこと再インストールを。CentOSで。

で、ネットワークインストールに挑戦したんだけれど、うまくいかない。
FTP先のディレクトリにあるはずのファイルを認識しない。

で、ただいまのろのろCDのイメージをダウンロードしてます。
CentOS5.3がうまく動けばいいけどな~。

しばらくは待ちです。

2 comments

  1. ブルーバード says:

    おはようございます。

    CentOSってなんですか?Linuxの種類のひとつですか?

    私も学生の頃Linuxで遊んでいました。もう7・8年も前ですが、Vine Linuxとか入れてました。sambaとか設定して自宅でLAN環境を作ったり、結構面白いですよね。

    でも、就職してからはWindowsしか使わなくなってしまいました。Linuxの勉強は無駄になってしまいました(泣)

  2. あさ says:

    >ブルーバード さん

    おはようございます。

    CentOSはRedhatLinuxと互換性の高いLinuxの一種です。

    sambaも立ち上げる予定です。

    わたしの学生の頃はMS-DOSでした。

    無駄になったというか、意外なところで役立つというか・・・。

    コンピュータの進歩は速くて、少し目を離すと置いていかれてしまいます。

    精進せねば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA