調子の谷にて

調子は谷底です。まだ底が深いのか、これで上向くのかわかりません。

理由を挙げてもしょうがないので割愛。

ゆっくりとしか調子は上向かないのだけれど、
落ちるのはあっという間。

回復に時間のかかるのが周りのペースに追い付かない。

今、やるべきことは体調を戻すこと。
気に入らないことがあっても、飲み込んで表に出さないこと。
淡々とやるべきことをこなすこと。

簡単なようで難しい。


ボランティア先に電話。

休んでも調子は上向かないと言われてまた月曜日から仕切り直しということに。

月曜からまた顔を出します。・・・つらいです。

なにがつらいって、就業の相談に行って、その方面の話がまるで出ないあたり。
スキルアップを図る気でいたけれど、現場のスキルは・・・???・・・という感じ。
指導にも納得いかないのだけれど、立場上何も言えず。

先が見えないことを向こうも認めているくらい先が読めない。
結果不安は募るばかり。

自分が悪いんだけど。きっと。

6 comments

  1. m.takeda says:

    っていうか、無いんじゃないのかな?当事者PSWっていう需要が。もっとも他の職種なら精神障害者の雇用の需要があるのかと言えばNoだけど。

    だから

    >自分が悪いんだけど。きっと。

    と訳も無く自分を責めない。

    主治医は信頼できますか?
    あまりにも精神に負荷がかかり過ぎて混乱しているように感じるので、話を聞いてもらうつもりで受診してみるのはいかがでしょうか?

  2. あさ says:

    >m.takeda さん

    相談は主治医も含め各所にかけているのだけれども
    答えは一律に「ボランティアで待て」です。

    精神的に切迫してるけれど、経済的に切迫していないと見られて、
    果報は寝て待てとのことです。

    >無いんじゃないのかな?当事者PSWっていう需要が。

    精神障害と聞いただけで拒絶されますね。
    だから、克服できない自分が悪い。

    とりあえず生活の安定を図ります。
    自己コントロールできたら道は開けると思うのだけれど、
    それができないから、自分が悪い。

  3. m.takeda says:

    >果報は寝て待て

    これ、ひどく無責任で、侮蔑的な言い方ですよね?能動的なサポートではない、というか・・・。だから、裏があるのですよ、多分。

    >精神障害と聞いただけで拒絶されますね。
    >だから、克服できない自分が悪い。

    妄想と区別したいがために、徹底的に自分のせいにしているのでは?という印象を持ちました。「精神障害と聞いただけで拒絶される」世の中で、事実として、どれだけ多くの精神障害者が絶望的な予後を迎えなければならないか。その根は深いですから、「克服できない」のは世の中の方なのかも知れませんよ。

  4. あさ says:

    >m.takeda さん

    >だから、裏があるのですよ、多分。

    妄想を煽らないで下さいよ・・・。

    >「克服できない」のは世の中の方なのかも知れませんよ。

    ゆえに、世の中に期待をしてはいけない・・・。よって自分で立たねばならない。でも、それは難しい・・・。

    悪い方へのループに陥るので、私の思考パターンを変える必要を感じます。・・・が、どう考えればまっとうなのかわからない。そこで「果報は寝て待て」に反論できなくなるわけですかね。

  5. m.takeda says:

    >妄想を煽らないで下さいよ・・・。

    すみません。ここで裏と表現したのは、(繰り返しになって恐縮なのですが)当事者PSWの需要は無いという事実のつもりだったのですが・・・。

    >・・・が、どう考えればまっとうなのかわからない。そこで「果報は寝て待て」に反論できなくなるわけですかね。

    この心境を2種類に受け取りました。
    すなわち、
    1)「果報は寝て待て」に反論できなくて、どう考えるとまっとうなのか分からないほど困惑している。
    2)「果報は寝て待て」はポジティブ・シンキングなのでこういう思考パターンを取り入れたいので反論できない。
    ・・・2)だと良いのですが、もし1)だとすればやはりドクターの出番かと・・・。

    朝ごはんおいしく食べられましたか?

  6. あさ says:

    >m.takeda さん

    3)「果報は寝て待て」しか選択肢がないように言われるのは心外だ。もう少し考えて次善の策とかはないものなのか?

    ・・・やっぱり1)に近いのでしょうか。

    次回の診察でうまくドクターに伝えることができるのか・・・。

    朝ごはんは油ギトギトでしたがおいしかったです。
    洗濯しなくちゃ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA