低反発マットレス購入

睡眠の質を向上させようと必死です。

いままで1万円強のパイプベッドの板の上に3点1万円強の布団セットで寝ていました。
ベッドは硬い方がいいとも聞いたことがあるのですが、やはりゴツゴツしていました。

で、低反発マットレスを買ってきました。約7000円。

これって、布団の上に敷くものなんですね。知らなかった。
寝心地は格段に良くなりました。

鼻炎の方はステロイドの投入が終わり、抗生物質での治療をしています。
右鼻はだいぶ通るようになりました。左鼻はまだ詰まっています。
鼻をかんだ時に出てくる粘性物質の色が変わってきました。
鼻呼吸にはまだ空気の抵抗を感じます。

というか、口で呼吸する癖がついているのでこちらも矯正しないと。

・・・ガムテープを口に貼って寝てみるか・・・?

とか危険な考えが頭の隅に・・・。

時間の自由が利くうちに治せるところはできるだけ治そうと思います。
・・・予算が許す限り・・・。おっかなびっくり一つずつ治してます。

来週は精神科・歯科・耳鼻科を3日続けて通院することになります。

健康って頑張らないと手に入らないものなのでしょうか・・・?

8 comments

  1. m.takeda says:

    2時間しか寝られない・・・。
    その「低反発マットレス」買ってみようかな?でも約7000円は痛いな。
    今月は私も精神科・歯科・眼科・内科に行かないといけないので、、、生活費が・・・。
    すなわち、我々の歳になると、もう体に無理が利かなくなってきてるんじゃないのではないのではないのでしょうか?

  2. あさ says:

    >m.takeda さん

    睡眠2時間ってやばくないですか?

    35歳くらいから体の免疫力が落ちてくると昔かかった歯科医の先生が言っていました。はぐきの具合がそのくらいで悪くなり始めるんだそうです

    最近、運動不足もあって体力がた落ちです。
    そうでなくても、スポーツ選手の引退なんかは私の歳くらいですよね・・・。

  3. m.takeda says:

    >睡眠2時間ってやばくないですか?

    毎晩2時間という訳ではないものの、寝つきは良いのですが、中途覚醒、超早朝覚醒のせいであまり寝られないです。

    自分の場合、20代後半と40になったばかりの現在、なんだか体が機能していない様な気がします。

    昨年まで10kmはジョギングできていたのですが、リスぺリドンを今年から服用してから、まったく走る気がしなくなりました。そういう薬なのだから当たり前と言えば当たり前ですけど。内科医の話だと、走れなければ歩くだけでも良いそうです。何とも情けない・・・。

  4. あさ says:

    >m.takeda さん

    10kmとはまた長距離な。
    リスペリドンて陰性症状にも効きませんでしたっけ?

    私はオランザピンで眠くてだるい状態です。
    こちらも陰性症状に効くはずなんですが・・・。

    さわやかに起きられないです。

  5. m.takeda says:

    >リスペリドンて陰性症状にも効きませんでしたっけ?

    >こちらも陰性症状に効くはずなんですが・・・。

    陰性症状に効くとは、例えば何か気持ちが高ぶらせる様な効能があるのとは異なると思うんですよね!?それに対しジョギングは、ランニング・ハイという言葉があるように、交感神経を高ぶらせませますから、それはリスぺリドンを始め、メジャー・マイナー、服用している全ての薬で抑え込んでいる、と言えると思います。なので走れないのだと思います。

    今日精神科の受診だったのですが、主治医に「これ以上増やせない」と言われるほど多量多剤しているのにも関わらず寝られないのは、「昼間に程良いストレッサーが無い生活をしているので、夜に脳が過活動を起こしてしまうからだ」と、昼間の引きこもりを止めるよう促されました。デイケアに通うのかな?

  6. あさ says:

    >m.takeda さん

    原因と結果が混乱しているような気もするのですが・・・。

    昼間に活動しないのは、睡眠にやっぱり関係あるのでしょう。

    デイケアもいいかもしれませんね。

    でも、デイケアって向き不向きもあるだろうからなあ・・・。

  7. m.takeda says:

    >でも、デイケアって向き不向きもあるだろうからなあ・・・。

    恥も外聞も捨てて下品でドロドロとした人間関係に身を晒す練習だからですか?

  8. あさ says:

    >m.takeda さん

    活動メニューに興味の持てるものがあるのかな?
    と、思ったのです。

    >恥も外聞も捨てて下品でドロドロとした人間関係に身を晒す練習だからですか?

    すごい表現ですね(笑)
    でも、いろんな人が集まるのできっとストレスはかかりますよ。

    物足りなさを感じるんじゃないかなという気が少しします。

    大量服薬中にもかかわらず、ネットでこれだけ書けるんですから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA