さぼり癖

調子が悪いと言いつつ実はさぼっているだけなんじゃないかと自分で思いつつ。

でも、動けない。家にこもりきり。

エネルギーの消費量が供給量を上回っていたのがついに底をついてガス欠な感じ。

公私いろいろあるけれど、自分が悪いんだ。

回復するかなあ・・・。今回は無理かもしれない。

10 comments

  1. マイコ says:

    あささんこんにちは(^-^)

    自分も今のあささんみたいな立場?だったら
    あささんと同じようにやる気が起きなくなっているだろうなぁ…と思いながら
    あささんのブログを読んでいます(^_^;)

    何かを手に入れたいとかの欲求・目的(たとえば水が飲みたい~! おなかが空いた~!)があるから、それをなんとかしたい(水や食べ物のありかを探すとか、井戸を掘るとか、狩りをするとか)っていうモチベーションがアップするのでしょうけど、
    報酬を得られない行動を続けるのって、どんな人でも苦しいものなのかもしれないなぁ…と感じたりしています。

    あささんの「モチベーションアップ スイッチ」は、どこについてるんでしょうね~
    私もですけど…(^_^;)

  2. あさ says:

    >マイコ さん

    こんにちは。

    一応、「就職」という餌が目の前にぶら下げられているのだけれど、よく考えると「仕事をする」って手段であって目的ではないような・・・。中には手段と目的が一致してる人もいるんだろうけれど。

    最初は仕事探してから引っ越ししてくるつもりだったのが、「生活が安定してからの方がいい」と言われて、それでは助走期間を設けましょうということになったんですが、助走で息切れして止まってしまいました。

    いきなり仕事してても止まったのかなあ。

    止まっちゃったんだろうなあ・・・。

    ということは、この事態も織り込み済みだったんだろうな。
    くやしいけど。

  3. m.takeda says:

    病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    もしくは、ショッピング・モールにアイスクリームを食べに行くか。
    頑張っても書いても誰もコメントしてくれないので、たま~に、私のブログにも遊びにいらしてくださいね。

  4. あさ says:

    >m.takeda さん

    どうも。

    >頑張っても書いても誰もコメントしてくれないので

    こちらからリンク張りましょうか?

  5. m.takeda says:

    >どうも。

    私、何か嫌なことしましたか?もう、来て欲しくないならそうおっしゃって下さい。

    >こちらからリンク張りましょうか?

    お心遣いありがとうございます。せっかくのご提案ですが、リンクを張って頂いてもアクセス数は増えるかもしれませんが、コメントされるようになるとは限らないので結構です。

  6. あさ says:

    >私、何か嫌なことしましたか?もう、来て欲しくないならそうおっしゃって下さい。

    いいえ、何も。ただ何と返せばいいのかわかんなかったんです。

    >お心遣いありがとうございます。せっかくのご提案ですが、リンクを張って頂いてもアクセス数は増えるかもしれませんが、コメントされるようになるとは限らないので結構です。

    了解しました。複雑な心境ですね。

  7. ぴよ says:

    はじめまして。私も前にいろいろ悩みましたが、今何とか働いています。働いて時間が無くなると人間勝手なものであの時もっと勉強しておけばよかったと悔いる気持ちが出てきます。PSWという仕事に就くことが目的ならこの勉強をしてみようというのが多分お有りになるのではないですか?その勉強をしているといつかきっと役に立つと思いますよ。

  8. あさ says:

    >ぴよ さん

    PSWという仕事を目指して、実践現場で勉強を・・・ということで現在の事業所に通っていたわけなのです。実習生もどきですね。それがこんな感じで崩れるというのは・・・。

    まだ、自分に時間は少し残されています。
    ただ、今は自分のコンディションがどうも悪いようです。

    仕事ではそんな言い訳は通用しないわけで甘えていると言われればそれまでですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA