モチを食べなきゃならないんだけれど

正月は餅を食べるぞ!

と、はりきったはいいものの、まるまる一袋モチがあります。
ひとりでどこまで食べられるのか…?

お雑煮やって、焼いて砂糖醤油で食べて、お湯にくぐらせてきなこ餅も良いな。

しかし、思いのほかめんどくさいのでした。

なんせ道具を買ってくるところから始めないとならない。
オーブンで焼くとかフライパンで焼くとか手はあるけれど、
後片付けを考えると、「陰性症状でやる気でな~い」と、逃避してしまいます。

 
 
しかしながら、ぜったい、おしるこだけは作るぞ・・・。
あれは絶対だ。

でも、ひとり分作るってのはなかなか難しいのでした。

なんだか昨日の肝臓に続いて糖尿も心配しないとならないです。

・・・とほほ。

4 comments

  1. amt says:

    お餅をなるべく手間をかけすに食べるには、電子レンジで加熱するのが一番簡単だと思います。

  2. あさ says:

    >amt さん

    電子レンジですか・・・。

    爆発したらお掃除が大変だな・・・って、切れ目入れてから加熱すれば良いのかな?

    試してみよう。

  3. おりん says:

    私も「チン」に一票です。

    おしるこも一人分のレトルトが100円でありますよ
    栗が入ってるのも100円でした。

    レトルトの中にもちを入れてチンすると行けると思います。
    爆発はしないですが、びろびろ~と膨れる感じです。

  4. あさ says:

    >おりん さん

    某飲食店の白玉ぜんざいが190円。

    おしるこひとり分のコストを考えて・・・いや、考えが後ろ向きだ。

    お雑煮作ったら、デンプン糊になってしまいました・・・とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA