従順に攻撃的であること

某団体の会合に出席。

ノリが体育会系。私は大変苦手。

司会の問い掛けには「ハイ!!」と即返事をする。
考えてから返事しろー!といいたいがそんなのはおかまいなしに即答「ハイ!!」
前にも書いたけど、認知的不協和を利用してるなと思いました。

そして、一人ひとりが自分の決意を話せと順番に前へ出て話します。

こりゃ「自己啓発セミナー」もどきだな。

彼らの根っこはどこにあるか・・・ったらすごく抽象的で、現存しないものに。
何をよりどころにするか?といったようなことがあるようで、ない。

それである戦いにむけて仕込みが始まっています。

もうね、なんのための団体なのかわかんなくなってます。

例えばスポーツをやる理由みたいな。
野球やるなら甲子園目指してもいいけど、楽しむことを目的にしていいのではないかと。
高校野球って私は歪んでると感じてるんだけれど、それと同じ感触です。

みんなを大事にしているようで、実は計算高く使ってる。

何か反抗したくなるよね。

で・・・ネタを考えてます。
彼らのフォーマルな場に私服で行くとか。
まあ、中学、高校生レベルの反抗ですが。

だって、少し頭に来てるから。

・・・ああ、歯にものがはさまってる・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    どーも、ね。
    その手のは矛盾点を突きたくなって困るのよ。

    根がひねくれてるからなのかな?

  2. あさ says:

    >シバ さん

    でも、にこやかにすごすためには、妥協点を探さないとならなくて。

    世間一般が矛盾だらけだから、自分たちの考えの根本が絶対だと言われてしまうと、それは真実から目を離してるんじゃないのか・・・?とか考えさせられるわけで。

    なんか、異様なものばかり見てきている自分だけれど、世の中異様なもので満ち溢れてるのが原因だったんだと思ったり。

    つかれますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA