X

Push通知がくるよ

設備投資に関する戦略について。

今使ってるパソコンの調子がわるいので、一台新しいのを買おうと思ってます。
以前書いた、前触れ無く電源が落ちるアレです。

で、いろいろ調べるんですが、インテルのCPUのラインナップが入り乱れていて閉口。
金積めばきりがないけど、安いのを探してもなかなかいいのが見つからない。

BTOとか言って、メニュー出してくるところは安いと思うと、
OSやドライブが別料金だったりして、結局高くつく仕組みになってるし。

いろんなショップに電話かけまくり。
あげくの果てにはアドビやマイクロソフトにまで問い合わせ。
ソフトに必要な要件が「今売ってるCPU」ではどのくらいのモノを買えばいいのか、
また、64bitのOSと32bitのOSの対応状況とか聞いたのだけれど、
完全にたらい回し状態。どこも他の条件次第ですね・・・ということになりました。

もう、売り手を頼れません。秋葉原とかのお店でもたらい回しにかけられて混沌の中に・・・。
「i7でも遅いときは遅いですからね」って当然なことを言い出す店員までいて、参考にならない。

しょうがないので、えいやっと、決めました。
グラフィックボードがいらない「i3」か「i5」で行こう。
で、システムにはSSDを、で、ハードディスクは安いヤツを。という構成に。
とりあえず、見積書作成しました。
で、しばらく頭を冷やして冷静になったところで再度決めなおそうと思います。

Officeが高いです。adobe製品が高いです。
いろいろ見積もりとったけどソフトウェアの価値ってそこまで高いのか・・・。
ハードウェアを開発するのと同じで苦労して作ってるんだろうけれど、
どっちも同じように苦労するはずなのに、この落差はなんだろう。

ハードウェアは台湾や中国とかで一生懸命作るのだろうけれど、
ソフトウェアってのは・・・?インド?

一回作ればメンテが必要だとは言え、いくらでも簡単にコピー出来るものだし・・・。
と、いうか、不完全なもの(バグ入)を市場に出しても、
後で直せばいいというのが当たり前になってるのは・・・。

なんでトヨタがあそこまで叩かれてるのか興味深いです。
アレも一種のバグがらみだと思うのですが。
バグは根絶できないというのはわかってるつもりだけど、なんか腑に落ちません。

で、見積もってみたらディスプレイとかひっくるめて19万円にもなってしまいました。
どうしたものか・・・。

安い「Atom」とかで見積作ってショップに問い合わせたら、
スペック不足だと一蹴されてしまいました。デュアルコアのAtomってそんなに非力なのか?

安くするなら「i5」を「i3」に、で「SSD」をやめれば3~4万くらい安くできますが・・・。
システムの力を決定づける部分なので悩ましいです。

ディスプレイも小さいのにすれば少し安くなるけれど、目のことを考えると・・・。
いま、15.4インチの画面なのに1920×1200ドットという細かさで目が悪くなりそうだし・・・。

判断材料はいっぱいあるのだけれど、決め手が無いのです。
なんだか無駄なことに悩んでる気分になってきました。

いや、楽しい面もあるんだけれど、延々とさまよい続けてもうくたびれました。

「自己決定」「自己責任」って大変ですね。大局を見なくっちゃなあ・・・。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (10)

  • アトム君は非力ですね〜
    ブラウジングが主体なら良い機械なんですが。

    そのくらいの構成をお考えなら
    http://store.apple.com/jp/product/FB953J/A?mco=MTc0NDEyNDk
    これとかどうですか?

    自分なら此奴でデュアルブート。
    SSDはちょっと難しくなりますが、それ以外は妥協無しになりますし。
    イラレ使うとグラボはできれば欲しいのもあって。

    それと、SSD起動ディスクには良いんですが
    やっぱり1年程度でプチフリ発生はするみたいですね。
    まぁ、クリーンインストし直しちゃえば
    疲れた所と違う場所に移るし、問題は無いんですが。

  • >シバ さん

    うおぉぉぉぉ!すげえ!!何このスペック!?
    デュアルブートでWin用のCS3が使いものになるのならこれいいっすよ!!

    CS6が出るまでCS3を使う気でいるんですが・・・。
    CS5のMac用を考えた方がいいんですかねえ?

    しかしシバさんの商品探索能力はすごいねえ。ありがとう。

  • WinのCS3使えるよ。
    というか、winで立ち上げると普通のwinマシンだからねぇ。

    27インチ「LED」画面・Wi-Fi・青歯・無線入力機器に
    MacOSが『オマケ』として付いてくる上にこの値段。
    ポチっと押したい衝動を我慢してます。

    まぁ、普通の人には
    http://store.apple.com/jp/product/FB952J/A?mco=MTY1ODcxMzk
    こっちの方がCPUクロック高くてオススメなんですがねー
    32bitの体感はこちらが速いので。
    (CS3は32bit)

    グラボがちょっと弱いので、自分は先ほどの方を選んで
    保証が切れたらCPUオーバークロックするかな。

  • >シバ さん

    重要なこと忘れてた。オフィス加えないといけなかった。

    昨日アドビの人に聞いたらCS5でも64ビットに対応するソフトはそんなに多くないみたい。まあ、64ビットがどうしても必要かって言うと、普通に使うには問題はないわけで。

    動画ぐりぐりやることはないと思うんで・・・。

    ならなにを悩んでるのかって感じですが。

  • >シバ さん

    OSは「7」でいこうと思うんですけど、CS3使うの考えると、XPを滑り込みで入手するのを考えた方がいいのかなとも思ってます。

    このスペックならvistaでも平気そうだけれど・・・。

    この先のソフト対応を考えると、トリプルブートとか・・・。

    無茶を考え始めました。

  • xpで用は足りちゃうからねぇ。
    新規導入なら7も安定するみたいよ、iMac。
    vistaは回避した方がイイけどねぇ、使っててなんだが重いし。

    xpで良ければOfficeはアキバで・・・うぅん、あー、あー

    余談
    コレ良いじゃんと思ったが、テスト機65万だってさ。
    http://ascii.jp/elem/000/000/515/515755/
    馬鹿くせぇマシン。

  • >シバ さん

    じゃあ7でいいのかな?CS3が使えるか調べなくっちゃ。

    XPで使うんだったら、office2000とかを・・・うぅん、あー、あー
    それとも日本橋で・・・うぅん、あー、あー

    デュアルブートは特別になんかソフトが要るのかな?ブートキャンプって標準装備?
    LinuxだったらGRUBとかでやっちゃえばいいんだろうけど。

    >余談
    DELLの技術陣が楽しんで作ったマシンだろうな。
    仕事に趣味を持ち込んだんじゃないかな?

    つうか、これがノート型である必要がどこにあるのか激しく疑問です。

    きっと目玉焼きを作ったり、トースターにしたりする機能があるにちがいない。

  • >シバ さん

    読んできました。私の知らない世界。

    こりゃ買うしかないな・・・。

    買うにあたって問題は机の上のスペース確保かな。

    オラ、わくわくしてきたぞ!!

Related Post