Push通知がくるよ

会計記帳をコンピュータでやる方・会社は多いのですが、
ソフトの中身がどんなんかってのが私の目下の興味対象。

で、本読んでたら、勘定科目のコードってJISで決められてるんですねえ。
固定資産の償却帰還つまり耐用年数が決まってるのは知ってたけれど・・・。

俺様コードで作ったシステムにJIS規格対応の修正加えないと。
全部の科目を使う人もいないから、そのへん邪魔なものはのけていく仕組み作んなくちゃ。

でも、みんなが勝手に勘定科目に番号ふったらわけわかんなくなるから、
ちゃんとした基準があるのはコード(プログラムね)書くにはらくちんです。

その一方で、融通を聞かせるにはちょっと工夫が必要かな?

まだまだ勉強しなくっちゃ。

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

Share
Published by
あさ

Recent Posts

片面だけ光る道標

光る矢印だけを見て走れば、早く…

4週間 ago

片面だけ光る道標

よく磨かれた矢印の前で、旅人た…

1か月 ago

鈴の鳴る三叉路

三叉路の広場で案内人はすべての…

2か月 ago

三叉路の広場と柔らかな鈴

前だけを向く靴を履いた旅人は、…

2か月 ago

前だけを指す道標

前だけを指す道標のある広場で、…

2か月 ago

あたたかい横道

読書会には、いつも最後に話す人…

3か月 ago