X

Push通知がくるよ

Windows用のフォントってMacでも使えるんですね。

本屋でフォント集を立ち読みしてたんです。
筆文字とかが一杯入ってて欲しいなあと思いつつ、
収入が入って来てからにしよう、
いや、フォントに幅がある方がビラ作りとかするのにいいから、
先行投資しちゃおうか・・・。

と、いろいろ考えてたんですが、ふと目に飛び込んだ情報が。

「WindowsのttfフォントはMac OS Xで使える」

という、驚きの情報。

ほんとかな?と思って試しにフォントのファイルを所定の位置に放り込んでみましたところ、見事に使用できる事が分かりました。

OOoでいろいろ作れるな・・・と、妄想が膨らんでます。

某団体のパソコン教室ではオープンのソフトだってのを売りにしてOOoで
一般のパソコンスクールとはひとあじ違ったものを教えてみるのもいいかなと。

これはいいかんじだぞ。フォントに関してはフリーでいっぱいあるのが分かったので、収集してアドレス渡してインターネットのダウンロードの練習にしてみようかな。

妄想は膨らむばかりです。

OOoはまだこなれてないところがあるけれどね。
中古パソコンにLinux。ハードルが高いかな?
OOoをつかえるスペックってどのくらいか調べなくちゃ。

注意深く、大胆にいこう。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (6)

  • 私は長年「あくあフォント」というのを愛用してます。
    仕事には使えませんが、、、。◕‿-。
    可愛い丸文字フォントです(^-^)

  • >島クマ さん

    商用利用不可ってのがいっぱいありますね。
    ところで丸文字フォントって見づらくないですか?
    明朝ばかりというのも味気ないですが。

  • ふぉんとー、なんちって。

    TTとOpenTypeは基本的クロスプラットフォーム
    なはずなんだけどね・・・
    http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP

    インストーラーの不具合とか、
    縦組みが出来なかったりPDFに書き出せなかったりってことが
    まれにあります。

    使えてるなら突っ込んじゃって良いと思います。

  • 丸文字フォントは画面では見づらいですが、
    ちょっとしたメッセージカードの印刷とかにはいいですよ
    (*^ワ^*)

  • >シバ さん

    あとはVMwareかなんかとWindowsを入手しなくては。

    モニタが27インチあるとMacとWinを並べて使える・・・はず。

    そしてCS6を待つのだ。

    その頃には何もかもみんなSaaS化してたりして。
    それはそれでいいけれど。

  • >島クマ さん

    手書き風フォントは私もこないだ使って寄り合いのレジュメ作りましたよ。

    内容よりフォントの方がほめられちゃった。「手書きなの?うまいね。」って。