X

Push通知がくるよ

データベースの使い方

データ入力を仕事にしていて思ったこと。

頼まれたデータ入力はするさ。
でも、何に使うのか、どう使うのかがわかんないのは困るさ。

伝票が一カ所から何枚も送られてくるときに、
1枚ごと別々のデータで入力するのか、何枚かのデータを人力でまとめた後で入力するか。

雇用主の考えと、私の考えは違うみたいさ。
雇用主は顧客ごと一日ぶんをまとめたものを入力しろというさ。
私は伝票が来るたびにバラバラで入力していくのが良いと思ったさ。

だってデータベースって集計するのも重要な機能でしょ?
その日のもうまとまったデータをただ打ち込めば良いんならエクセルで十分じゃん。
エクセルのデータベース機能でなんとかなるじゃん。

バラバラの伝票が不定期に送られてくるのを、
いちいち人が過去データ洗いだして書き換えたり、挿入したり、削除したり。
データベースってそういう使い方するものなのか?

雇い主の言うことには従うさ。

言われたようにやるさ。

でも、集計をやるのに便利なようにコンピュータ入れたんじゃないのかな?と思うさ。
いまのところマスタ使って入力が楽になっただけじゃん。

で、マスタと日付を使った名寄せはやらないらしい。
何のために高いソフト入れたんだろ?

つうか、その高いソフトも「仕様」って言っておかしな制約があるし。
検索機能は貧弱だし。

ひょっとしてこれってビジネスチャンス?

なんだかなあ。入力したデータがもったいないさ。

文句言ってもしょうがないので言われた通りにやるだけさ。
健常者でやる人がいないから障害者にお鉢がまわってきたのかなあ?

なんだかダークな気分さ。

さっさっさのほいさっさ。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (4)

  • こんばんは。

    明細テーブルのキーが普通は注文IDのところが、年月日と得意先CDになってるんですか。その集計が人手だとトラブルの元ですよね。

    注文IDがあるなら注文IDをキーにしたトランザクションテーブルを作って、自動集計するバッチも作れればトラブルも減って入力作業も楽になるのでは。

  • >ブルーバード さん

    こんばんは。

    注文IDも振られてはいるのですが・・・。
    RDBを理解してないみたいです。

    バッチを作るなら、SQL文数行と入出力部を書けば済むんでしょうけれど。

    自社サーバー持ってるのに、外部の無料メールサーバーで仕事させるんです。
    なんで自分の首締めるんだろう・・・。

  • なんとかしたいですね。

    WEBサーバーでも立てられればWEBアプリで入力と集計をやれるかもしれませんが、きっとやらせてもらえないんでしょうね。あとは、EXCELのVBAでもODBCオブジェクト作れましたっけ。無理かな。

  • >ブルーバード さん

    会社のサーバーはWindowsです。エクセルとの親和性は高いと思われますが、
    私はVBAあんまり好きではないので・・・。

    と、いいつつ、前の仕事場ではエクセルからMySQLにアクセスするコード書いたことがあったりして。でも、VBAって機能が多い分クセが強くて・・・。

    変に仕事抱え込まないよう、防衛ラインを設定しないと。

     
     
    今、鳥インフルエンザにかかったらまず間違いなく昇天でしょうね・・・。
    弱ってます。

Related Post