通院日。薬の調整。

先生に疲れていますねと言われてしまいました。
実際疲れてます。

血液検査で採血してもらったのですが、結果はまた今度。
で、太っちょになっちゃった件について相談して処方を調整してもらいました。

ジプレキサ10mg→7.5mgに
エビリファイ3mg→6mgに

ジプレキサからエビリファイに変更していく方向です。

でも、エビリファイでも太る場合があるそうな。
個人差があるんですね。

問題は検査結果の血糖値か?

糖尿病になってたら食事をキッチリ管理しないと。
次回通院は覚悟を決めていかないといけません・・・。

2 comments

  1. ゆめちゃん says:

    はじめまして。統合失調症になって5年になるものです。私は、この病気になってから、20kg太りました。ジプレキサにしろ、エビリファイにしろ太る作用はあるみたいです。

    ちなみに、私はリスパダール4mg飲んでいます。
    糖尿病はぎりぎりセーフの状態ですが、この先やばいです。ジプレキは、太る王様みたいなお薬のようなので(糖尿病の人は禁止、危険因子がある人は禁止)先生の調整は正しいかと。お疲れのようですね。お大事に。

  2. あさ says:

    >ゆめちゃん さん

    はじめまして。

    糖尿病も怖いけど、怖い副作用の話はいっぱいありますよね。
    悪性症候群とか緑内症とか。

    リスパダールは昔飲んでた時期があります。
    眠気とか意欲がなくなるとかの副作用がつらくてジプレキサに変えたんですが、結果的になんかヤバい感じに・・・。(※追記:リスパダールのこれって副作用じゃないですね・・・)

    検査の結果がどうなるか不安です。

    ドグマチールのときは大丈夫だったんだけどなあ。
    年齢的なものもあるんでしょうかね。

    お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA