インディアンカレーって・・・

梅田の地下でたどり着いたその場所は。カレー屋さんでした。

食券買ってすぐに出てきたカレーライス。ちょっと辛い。
キャベツの酢漬けは甘い。

水を飲み干すと、店員さんがすぐに注いでくれる。
いい店だと思う。メニューが少ないんで迷うことも無いし。

この店、「ネイティブ・アメリカン・カレー」って名前じゃ客が遠のくだろうな。

言葉狩りがお好きな方はこういうのはどう思うのかな?
もし客がそういう人で食って掛かってきたら、ガンジーみたいに非暴力不服従?
あれだよね、9・11みたいに派手に知れ渡ってないけれど、当時のインド人たちは植民地政策でこっぴどい目に遭ってたのに、その首謀者たちを爆撃したりはしなかったんだよね。ガンジーの凄いのはそこだよね。ってことを教科書に書かないのかな?アメリカ批判は書けねえだろうなあ。こういうのネイティブ・アメリカンはどう思うのだろう?

ん?なんかこんがらがってきました。日本の中のアメリカなインド。

大阪の地下はインドなんだかアメリカなんだか日本なのかわからなくなります。

でもどうでもいいのです・・・。

なぜならば、二階にはインド人が住んでいたからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA