やっとこペニーオークションが叩かれ始めましたが。

やっとマスコミが動き出した。

私、半年くらい前に各所に通報してたりして。自分で少し試して、「実害」を出してから。

で、そのときの回答は「たくさんの人の声が集まればねえ」ってもの。
要は被害者が増えないと動きませんよって、国民生活センターは言うわけだ。

さらに、商品のメーカーに「これお宅の製品だけど、いいの?」とも突撃。
回答は「お客さんが売買するのは自由だから」というもの。
ペニオクがグーグルのアドワーズ出してたので、
グーグルに文句言ってやろうとしたけれど、苦情は英語のメールでって言われた。

英語でメール打ったさ。
事実上、スルーされたわけだけれど、アドセンスなども現在において、この手のサイトの広告を出し続けてる。儲かれば良いという姿勢なのかな?

そんで決済サービスにねじ込んでやろうと○ay○alに突撃。
こう打ってみた。こっちは日本語のわかる人がいた。
英語で打ってから、追加してこのように突撃。

日本語のわかる方へ。
いわゆるペニーオークションサイトですが、
ボットによる価格操作をしていると疑っています。
確認するのは難しいと思われますが、調査してみることをお勧めします。
また、カリフォルニア州法が適用されると規約にうたっていますが、
日本国であれば景品表示法の有利誤認にあたるサイト構成だと思います。
私は法的な行動に出る予定はまだありませんが、○ay○alを信用した結果ですので、
ご一報差し上げた次第です。
善処をお願いしたく思います。

お返事はこう。

いつも大変お世話になっております。

○ay○alカスタマサービスセンターへお問い合わせいただき、ありがとうございます。私は○etroと申します。お返事が遅くなりましたことをお詫びい
たします。

お問い合わせ頂きましたあるサイトの正当性につきまして、ご回答させていただきます。

こちらですでに関連部署にご報告させていただきました。ご貴重な意見をいただき、まことにありがとうございます。もし本ケースにつきまして、何か進捗がご
ざいましたら、早速ご報告させていただく所存でございますので、よろしくお願いいたします。

今後、より一層、お客様がご利用しやすいシステムを作る所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
○ay○alカスタマサービスセンターへご連絡いただき、ありがとうございました。
ほかに何かご質問がございましたら、お気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

なんか連絡あるかと思ったけれど、この後連絡無し。
報告するって言ってたじゃないか!あえて晒してやる。

なんでこんなことしたかって言うと、昔勤めてたNPOがひっかかっているらしかったから。入札をしているIDがモロにそこの名称だった・・・。偶然見つけたとはいえ・・・。

まあ、グレーゾーンのものを堂々と叩けるはずも無く、
歯がゆい思いをさせられたわけです。

規約で逃げを打っていると思うのだけれど、
パチンコ屋と同じなのかねえ?

「黙認」

まあ、こんなのでもお上のお墨付きである「宝くじ」には及ばないわけだけれど。

「ひっかかってるやつがバカ」という内容で批判する人が多いみたいだけれど、
その論法でいくと宝くじ買ってる人はみんなバカなのだろうか?

そうだね、みんなバカだね。私も含めて。

夕日に向かって叫ぼうぜ「ばかやろー」って。
 
 

べっ、べつにだまされて悔しいってわけじゃないんだからねっ!!

8 comments

  1. シバ says:

    「サブ」プライム借金をまとめて債権化して、
    その債権を混ぜてさらに債務担保の保証証券にして・・・

    なんてぇのまで許される世界だからねぇ
    ネットの97%くらい黒いけど〜程度じゃ動じないんじゃ?

    ま、ペニーは廻りにも何人かやってみたいと言う人居たので、
    絶対止めとけと国内に入ってきた頃から訴えてはいるけどねー
    スタンスは前に書いた感じ。

    にしても食べ物や必需品を作る人達より、
    経済のシステムを逆手にとるような輩が肥え太る・・・・自分もか。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    全く何が売れるかわかんないですね。
    ゴミでも価値はあるわけで。

    ペニーは今から参入しても遅いですね。
    胴元丸儲けですが、まともじゃないから。
    他の商売はまともかって言うとかんたんに首肯できんけれど。

    お茶農家は儲からないけど、お茶問屋は儲かる・・・のかな?
    で、お茶問屋に融資する銀行はもっともうかる・・・と。

    ノーキョーばんざーい!!

  3. あさ says:

    >シバ さん

    電電公社やら国鉄やらがうまいこといった(?)のを背景に
    いろんな所が民営化していくけど、あたらしい天下り先になるのがオチかな?
    ちとちがうか?

    コンビニが力を付けてきているのはいいけれど、
    フランチャイズ経営故に、オーナーさんたちで泣いてる人も多そうで。

    搾取しながら搾取されてて、
    結局その搾取したゼニがどこへ行くかっつーと・・・どこだろね?

    これで国債が膨れ上がってるってのも・・・。

  4. シバ says:

    まぁ、日本は構造的に変だからねぇ。

    がっさり言うと国が借入して余分な物やサービスを提供した分を
    国民と会社が賃金として貯め込むって構造だからねぇ。
    内需に限っては、だけど。

    個人資産で1400兆くらいでしょ、現金が800兆弱?
    国の借金が900兆強か。

    で、国債はほとんど自国発行と来た。
    デフォルトはありえない構造。

    一切合切の日本総資産が8000兆強くらいだから、
    国の借入が10%超えてるのは確かに異常だけど
    ギリシャやスペイン・ポルトガルとは話しが違うからねぇ。

    ぶっちゃけ、国がヤヴァくてハイパーインフレ起こす事態に近づいたら
    農労郵の金融資産を押さえ込んじゃえばイイってのもあるんだと思う。
    カンタンに言うと無担保無金利でそこから国が借りるって手がね。

    だから農労郵は条件も良いけど、実際の危険度はあると思う。
    そういうこと考えてないでお金預けてる人は脳天気過ぎるともね。

    おっと、大きく逸れた。

  5. あさ says:

    ううむ、変と言うか、タコが自分の足喰ってると言うか?
    ニューディールもどきっつうのか?

    わたしゃ、国債のデフォルトが最終兵器だと思うのだけれど。
    政府が国家ごと自爆して、ふりだしにもどすみたいな。
    農地解放が歴史上あったわけで、ブツは違えどありえんとも思えん。
    世界中がパニックに陥るだろうけどね。

    ハイパーインフレで困るのは誰か?ってなこと考えると、
    ・・・誰かしら?金持ち?庶民?どこにポジション置けば良いのかな?
    やっぱり貴金属がいいのかな?

    意外と日雇い労働者にとってハイパーインフレって有利に働くかも。
    有利っつってもカツカツの暮らしは変わんないけれど。

    預けるお金がない人あるいは宵越しのゼニは持たねぇ江戸っ子には関係ない?

    わけわからなくなってきた。

  6. あさ says:

    >管理人です。 さん

    サイト見てきました。
    「大部分」っていうところがあまり賛同できないのですが・・・。

    同業者の方ですか?
    おすすめサイトって・・・。

    うーん。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA