肉じゃが作ってみた。

煮物系に弱い私にとっては、肉じゃがですら大きなチャレンジ。

牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、・・・ここまではカレーと一緒。
これに糸こんにゃくを入れると一気に肉じゃがっぽくなります。

えーと、糸コンは一回湯通しして・・・、水切って、肉と野菜を炒めた中に放り込んで・・・と。

味付けは出汁と醤油とみりんと砂糖。このへんのバランスがよくわかんないけれど、
テキトーにやってみました。

結果、かなり甘い肉じゃがになりました。
砂糖が多すぎたのか、みりんが多すぎたのか?

でも、汁だけで味をみてみると、牛丼の味に近いのでまあ成功でしょうか。
お夕飯の前に温め直しましょう。濃くなっちゃうかな?

スナックえんどう(正式にはスナップえんどうというんですね。知らなかった。)があったら入れたいところでした。つうかレシピに入れるように書いてあるってだけなのですが。

もやしを入れたい衝動を抑えております。

肉じゃが。
肉じゃが。

さて、ヨメさんの判定はいかに?

5 comments

  1. シバ says:

    むぅ、海上自衛隊の肉じゃがドーナツを食べたくなったぜ!

    ウチは豚さんにしますね、お肉は。
    ちょっと脂っ気が乗って好き。
    砂糖1に対して、みりん2、醤油2くらいの配分かな?

    汁気を飛ばしてその写真?
    じゃなかったら最初の・・・っと炒めてるのか。
    自分はジャガとニンジンを先に入れて煮立てるやり方なので、
    ちょっと違うのかな。

    カレー肉じゃがとかもあるよねー

    ん?
    糸蒟蒻入れて肉じゃがカレー・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    レシピには料理酒入れろって書いてあったけど、
    みりんを入れるんだからまあいいやって感じでオリジナルになってます。

    どう転んでも、だしの素も入ってるからそれなりの味にはなるけれど。

    糸こんにゃくがシチューに入ってたらいけるかな?無理かな?

  3. あさ says:

    およめさんから合格点もらいました。
    今朝はおべんとうに詰めて行きました。

    自分の勘で味を付けたのだけれど、うまくいって良かったです。
    野暮天からの攻撃にも耐え、今日の夕飯の買い出しにこれから出かけます。

    16時からお仕事です。

    コレ読んだら自分はわりと恵まれている方らしいです。
    キツい仕事の部類に属する様ですが。

  4. シバ says:

    合格おめでとう、桜咲く。

    いきばた主夫ランブルになる日も近いね!

    そーいえば上の連載してた頃のキャプテンに居た、
    粉味さんてみないなぁ。
    みんなでお茶だ、とか、じゃれんじゃねぇが大好きだったが・・・

  5. あさ says:

    >シバ さん

    一時期女性誌に描いてたような記憶が。

    キャプテンは編集方針の変更が激しかったからなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA