検診でひっかかって・・・

いわゆるメタボ検診にひっかかった訳ですが・・・。

肺に影が出てるという事で、精密検査に。
内科の先生の判断で肝臓もCTで撮ってもらいました。
数値的に肝臓がメタボってるとの事です。

で、結果なんですが、
肺についてはちょっと経過を見た方がいいと言う所が1カ所。
肝臓は正常。

それはいいのですが、一緒に写ってた腎臓がなんか・・・。
月曜日に大きめの病院で泌尿器科の精密検査を受ける事に。

血液検査、検尿では正常な値が出ているけれど・・・
という煮え切らない状態。

また、ハッキリしたら報告・・・出来るといいけれど。
ヤバいとしたら・・・。かなり・・・。です。

俺はネコだったのかも知れない・・・。
いや、腎不全という訳ではないみたいだけれど。
2個ある故にもう片っぽががんばってるのかな?

うう・・・生検とかやられたらイヤだな・・・。
侵襲性の低い検査で何とかならないかな・・・。
意表を突かれた展開にとまどってます。

さて、サイトで下調べしないと。

とりあえず、本棚からこいつを引っ張り出してきました。
さてさて、どうなることやら。

5 comments

  1. シバ says:

    お帰りなさい。
    あ、逆か?

    腎臓は普段1/4しか能力使って無いと言われるので、
    片方で頑張ってるはママというより多々あります。
    生まれつき片方の人に会ったこともあるし。

    というか結石の確立の方が高くない?

    腎臓系は食生活が大きく関わるので、
    塩分・水分・薬の量と代謝コントロールが大切になるよね。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    結石じゃなくて、CTとったらででーんとでっかいものが・・・。
    腫瘍だとしたら7〜8cmくらいになると言われてしまいました。
    大至急、大きい病院に行け!とのこと。紹介状をすぐさま出してくれました。

    結石でも腎臓が肥大するってことがあるんでしょうか?

    今飲んでる薬が多種多様に渡るため、ちょいと怖い反面、
    今まで何の不具合も無かった上に、機能は正常のようだし。

    悪性でなければいいけれど。

    肝臓のスキャンして見つかったんで、まったくめんくらったというか。

    やっぱり、診断受けるとなんかその周辺に違和感を感じはじめてしまうよーな、心理的なものもあるんで、なんだかなって感じです。

    CTスキャンのフィルムもらってきたけどでかくて取扱に困るね。
    ながめてみると面白いけれど。

    気付いてくれた内科のお医者さんに感謝・・・ですかね?

  3. ポン子 says:

    「わっせわっせなのだ」のブログのポン子です。
    前に私のことを面白おかしく、このブログ内で誹謗・中傷してくださいましたよね。
    それから私は心に大きな傷を負ってしまいました。
    その文章を思い出すたびに、パニック障害(眩暈発作)を起こしてしまいます。
    ご自分が同じ立場で、面白おかしく馬鹿にするような文章をブログ内に書かれたらどう思いになりますか?
    よく考えてください。
    それから謝罪してください。それぐらいあって当然科と思います、一社会人として。

  4. あさ says:

    >ポン子 さん

    >前に私のことを面白おかしく、このブログ内で誹謗・中傷してくださいましたよね。

    誹謗中傷がどこなのか、はっきり指定してください。
    発作を起こすから思い出せない、指定できない
    ・・・というのでは対処のしようがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA