【貧乏】自慢じゃないけど住民税非課税

退院も近くなりまして、病院へ支払うお金を用意しなければなりません。

で、今朝、土曜日退院に決定したはずなのですが、
いくら払うのか概算を教えてほしいと看護師長さんにお願いしたはずなのですが、

・・・忘れ去られていたようです。

「後ろが詰まってるから金曜日退院でいい?」と聞かれたんで、「土曜日になりませんか?」と頼んだら、しばらくして「土曜日で大丈夫」との話をした覚えがあるので、今回は妄想ではないと思うのだけれど・・・わかんねえんだよなあ。自分では。でも、土曜10時退院ってのは嫁さんも巻き込んで決めたから、確かなはず。

で、今日出てきた請求書類は5月分のみ。
6月分はいくらなのか?

5月分の計算を見ると「その他」という項目が。
医療費については、負担限度額認定証をとっておいたのでおよそわかるのですが、食費と「その他」で謎が深まります。

明日、お金いくら用意すればいいんだろう?

そんな単純な質問がわからない。困ったことです。
「その他」に何が入ってくるのか?まったく謎です。
ゆえに金曜日のうちに用意しておくべき金額がわからない。

とりあえず明日の午前中に医事課に問い合わせてくださるということなので、何とかなるとは思いますが。

ナースはお金にノータッチを貫く姿勢のようです。

ううむ、不便だ。

8 comments

  1. シバ says:

    うん、基本ノータッチだよ。

    しににゃしにんにょーいんなんて、
    当日に会計科いかないとさっぱり不明なんて多々あった。

    総合病院は、会計解ったらATMへどうぞ。
    が基本スタンス。
    楽しいね。

  2. ぴの says:

    退院決定おめでとうございます^^

    その他の項目、案外電気代とかかもしれないですよ。私も整形外科退院時に請求されましたし・・・。
    確か何分で何円という決まり事が。

  3. あさ says:

    >シバ さん

    病棟でもらったプリントでは、翌日が土日祝日の場合、前日に支払うことができるようなことが書いてあったのだけれど、窓口に言ってみたら、16時半から17時15分に来れば支払いができる・・・って、何だそのピンポイントな時間設定は?

    月をまたいだ入院になったため、限度額越え2回分ということになりますが、なんか腑に落ちないなあと思ったり。

    ほんと、楽しいったらありゃしない。

    お役所系オリエンテーリングですわ。

  4. あさ says:

    >ぴの さん

    テレビや冷蔵庫はプリペイドカード入れないと使えなかったから電気代を請求されるとも思えないけど・・・。

    「その他」の主な項目はパジャマのレンタル代らしいです。

    ううむ。微妙だ。

    食費がけっこうかかってるけれど、全体でいくらになるんだろう?

    ああ、ややこしい。

  5. 谺(こだま) says:

    早め早めに
    退院させようとするんだよね。

    私は、
    体に管を差し込んで漏れ出てくる体液を保存する袋(名前忘れた)をつけていたら、
    主治医の先生が、
    「もう、おさまるだろう。いいだろう!」と言って管をはずされ、突然退院となりました。

    その後も、
    体液はおさまらず、
    退院後の外来受診のとき、
    胸の中に溜まってくる体液を注射器で何度も吸い取るといった事態になりました。

    入院をもう少し続けて、本当におさまるまで待てなかったのかな?

    と、後で思いました。

    退院おめでとうございます。
    ちょっと怖いこと言っちゃったかな?

  6. あさ says:

    >谺 さん

    ありがとうございます。

    ドレーンのことかな?

    そこはだいじょうぶ。管は抜けてます。
    土曜日退院で事務のほうが休みでちょっとめんどくさいのだけどね。

    痛み止めもほぼいらなくなってるし。

  7. miu says:

    おはようございます。
    ここのところ忙しくて久しぶりに来てみたら、
    手術されたのですね。
    大変でしたね・・・。
    でも、無事手術終わってよかったです。
    退院もできたのかな。
    早く回復されることを祈ってます。
    また、面白いメッセージ載せてください。

  8. あさ says:

    >miu さん

    お返事遅くなりました。

    体調管理というよりも、今回は運に助けられてます。

    退院もしました。しばらくは静養です。
    昔なら月単位の入院になったのでしょうけど、今は早ければ一週間くらいで退院の方もいらっしゃるようです。

    ・・・まだ傷口が痛いですが。

    面白いメッセージはよく寝ながら考えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA