ジェネリック

手術の傷がまだ痛みます。
体の表面の切り傷だけじゃなくて、腹膜かどっかも切開したらしく
腹の中のあっちこっちがチクチク痛みます。

で、痛み止めにロキソニンを処方されているのですが、
こいつにジェネリック品のロルフェナミンというのがありまして、
試しにこちらを使ってみる事にしました。

薬価を見てみたらびっくり。
ロルフェナミンは1錠5.6円、ロキソニンは1錠20.3円。
こりゃジェネリックを勧めたくなる訳だ。

・・・どちらにせよ、早い所キズが治って欲しいものです。

傷が治った頃、肺の再検査です。
転移アリならかなりヤバいわけですが。

なるようにしかならないさ。

6 comments

  1. シバ says:

    こないだドラッグストアで市販ロキソニン売ってたけど、
    1錠50円くらいかーとほんのり思ったですわ。
    処方無しで買えると考えると、安いのかな?
    スイッチOTCすると4〜5倍が普通だと思ってたので。

    ということはロルフェナミンとやらを一般売りしてくれれば、
    18円くらいになってとってもいいな、とも妄想しちゃうね。
    ジェネのスイッチなんて聞いたこともないけどー

    痛みだけでも早くカイゼンするといいね。

  2. まっちゃん says:

    これからは「この時期になると突然古傷が痛みやがる・・・」なんて渋いセリフが持ちネタに・・・

    腹の中が痛いって感じは、筋肉痛系?下痢ピー系?
    それともチェストバスターが出てきた系??

    強酸の血液に注意です!!

  3. あさ says:

    >シバ さん

    市販のロキソニンSってのを薬がなくなったときにつなぎで使ったんだけれど、やっぱり高いね。

    そのうちこの分野でも中国やベトナムに工場もってって価格破壊が起きるのかな?もう起きてるのかな?

    「カイゼン」・・・胃が痛くなる単語ですわ・・・。

  4. あさ says:

    >まっちゃん

    針で刺されたような痛みが走ります。

    古傷になるくらいまで生きていられたらラッキーだね!

  5. 盆栽 says:

    初めまして。

    私は最近になってやっとリスパダールからリスペリドンに変えました。
    やっぱり薬価が全然違います。
    ロキソニンのジェネリック、知りました。
    今後処方されることがあったら薬局に相談します。

    いきなりの初コメントでちょっと引いてしまわれるかもと思いますが(^_^;)、講談社ブルーバックスで出ている「自己治癒力を高める」(著者川村則行)私が今読んでいる本なのですが、ちょっとお薦めです。

  6. あさ says:

    >盆栽 さん

    はじめまして。

    今までジェネリックにはあまり関心が無かったのですが、今回、実際に使ってみてこれからは積極的にジェネリックを使いたいなと思っています。

    ブルーバックスは好きなので、とりあえず図書館で探してみようかと思います。ありがとうございます(^_^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA