さぼてん落下

サボテンの鉢植えをエアコンの室外機の上に3鉢置いといたんです。
まとめてお皿に乗っけた上で。

そしたら前触れ無くそのうち2つだけが落下。
鉢から飛び出て大惨事に。

何が惨事かって言うと、このサボテンたち根元の砂が
接着剤で固められて売られておりまして、それがバラバラに。
その内部に土が入っているという状態。

散乱した砂をかき集めてももとに戻せない。
3次元パズルか土器の復元か。

で、大きな植木鉢に植え替えることに。
ところが手元に腐葉土しかないので、
100円ショップに多肉植物用の土を買いに行ったのだけれども、
これだけが売り切れ。

一晩さぼてんにはスカスカ状態で我慢してもらいました。

さて、ホームセンターまで遠出しましたところ、
土は5リットル単位でしか売ってくれませんでした。

価格はアマゾンで調べた2リットルのものと変わらなかったのでまあいいか。

さて、植え替え作業開始です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA