台所が臭いぞ!殺菌作戦!

なんだか台所がくさいので、消臭を試みることに。

いきなりファブ◯ーズ使ったら、香料とマッチングせず、
更に微妙な匂いに。あれは生ごみの匂いを消すものではないのですね。

で、塩素系漂白剤を使おうかとも思ったのですが、なんかイヤ。

そこで、とりいだしたりますのは、鳥インフル騒動の時買った殺菌消毒液。
水で薄めてみました。焼酎で消毒するような場面もあるようなのを
映画かなんかで見たから、エタノールほぼ100%を少し薄めたやつなら
たぶんいいだろうと。

やってみたら結構いい感じ。

長期的に効くものではないだろうけれど、安全性は高かろう?

アルコールのほのかな香りで台所は妙な雰囲気になってしまったのでした。
・・・悪い香りじゃないよ。ほれ、なんというか、病院的というか・・・。

8 comments

  1. シバ says:

    カビ対策にもエエね!

    ファ○リーズとかなるべく止めー、ウチは禁止や。
    天然由来うんぬんとか言うとるけど、
    除菌にはアンモニア塩系剤(逆性石鹸)とか入ってるしな。
    消臭スプレーは・・・止めなはれ。

    あと、エタノールも吸うのはちょっとなので、
    換気はしといてやー

    ほななー

  2. あさ says:

    >シバ さん

    薬局で冬になる前に消毒用エタノール買っとこうかな。
    クレゾールってやばいんかな?ううむ。

    換気はバッチリ。きょうはええ風ふいとるでー。

    と、油断したら、カーテンが煽られてサボテンの鉢をなぎ倒し、
    部屋の中土まみれ。お掃除大作戦。

    土の匂いはまたコレはコレでいいんだけれど。

  3. シバ says:

    次亜塩素酸はちょっと前までは外食産業には欠かせなかったんだけどね。
    生野菜はほとんどコイツで洗ってた。

    今でもファーストフードのサラダなんかは使ってると思うよ。

    にしてもwiki見て来たが、3200トンか・・・国内使用量。

    今、こっちでは「エルシニア感染症」が何十年かぶりに発生して
    問題になってるんだけど、この前の赤痢といい
    殺菌剤などの使いすぎによる弊害が出てるのでは?
    と思うんだよね。

    Mドなんて使ってる卵の全てに次亜塩素酸ブチ掛けてるんだが、
    そこまでする必要があんのかなぁと常々。

    中華な国ではコレ入り野菜洗剤とかふっつーに使ってるから
    何十年後かが楽しみではあるけどね。
    実験・実験〜

  4. あさ says:

    >シバ さん

    とろろ汁???うっかり書くと風評被害が怖いかな?

    某有名店は前にも食中毒出さなかったっけ?
    あそこなのかな?

    件の消毒剤はティッシュか新聞紙に染み込ませて乾かして・・・
    おっとといけねえいけねえ・・・

    昔は除草剤にも使われてたのかな?
    濃度ほぼ100%位のやつが売られていたという・・・。
    今でもあるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA