あっはっは!!これで俺のものだ!!

この記事ってば!頭に来てるから引用!!
このブログの流れとブログ全体の記事量からすれば引用の範囲だと判断。

http://www.news24.jp/articles/2011/09/14/06190618.html

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00965.htm?from=top

ヒマワリ、セシウム除去に効果なし…農水省

福島原発
 福島第一原発の放射能漏れ事故を受けて土壌汚染の除去実験を行っていた農林水産省は14日、放射性セシウムを吸収するとされていたヒマワリには「ほとんど効果がない」との実験結果を発表した。

 表土を削り取る手法には効果があったものの、大量に発生する汚染土をどう処分するか、課題が残る形だ。

 実験は今年5月から福島県飯舘村などの農地計約70アールで、〈1〉表土を削り取る〈2〉水で洗い流す〈3〉表土と地中の土壌を入れ替える〈4〉ヒマワリなど植物に吸収させる――の4種で実施した。

 このうち、最も効果が薄かったのが〈4〉で、5月に種をまき、8月に開花したヒマワリの場合、土壌1平方メートル当たり約107万ベクレル含まれていた放射性セシウムのうち、吸収できたのは約2000分の1の520ベクレルにとどまった。

(2011年9月14日21時04分 読売新聞)

 
 
うちのひまわりはオレがいただくぜ!!

・・・悲しいぞ。

責任者出てこい!!

4 comments

  1. シバ says:

    菜の花の方はどーなんだろね?
    やっぱ動物に蓄積させなきゃダメかぁ?

    んー、まぁでもさぁ

    植物に吸着してもらったとして、
    どのみち放射性元素を分解してくれるわけでも無いので
    刈り取ったヤツは堆肥のように圧縮させるとかして保管でしょ?

    ほっとけばいいじゃん。
    と思ってしまう。

    福島の方々にそんなこと言えないけど・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    今回、事故で急な対応を迫られてるんだけれど、
    放射性廃棄物の処分をどうするかケリつけられないまま
    何十年も原発稼働させてきたのだから、
    遅かれ早かれ最終処分の問題は発生するわけで。

    ひまわりでなくても同じこと。

    月に持ってって、ムーンベースの裏側に備蓄?
    で、爆発してスペース1999?

  3. シバ says:

    うーん、そんなことしなくても
    打ち上げたふりして、大気圏再突入させればいいのでは?

    ン?考えれば?

    空荷のロケット打ち上げて、
    「載せてました」でいいのか、別に。

    火星を目指す計画名は「カプリコン1」を小浜大統領に具申したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA