悪夢:作業所によるパチンコ屋

変な夢をみた。
 
 

どこかの作業所のオヤジ所長が一念発起。
パチンコ屋を始めることにした。

開店に呼ばれてみるのだけれど、花輪ひとつ出ていない。
入り口がどこかすらわからない。

プレハブをちょっとましにしたような建物があって、
そこに入ると内職作業をするメンバーと職員たち。
障害者の姿を見てもらうためにあえてそうしていると。

狭い間をすり抜けて奥の部屋にたどり着くと、
外壁をぐるり囲んでパソコンがずらり置かれている。
部屋の真ん中に監視役のメンバーが一人、黙って座っている。
いらっしゃいませも何も無しに。

職員のおばさんが出てきて、遊び方を説明する。
パソコンの横っちょに100円玉を入れると画面に玉が出てきてチンジャララ。
すぐに玉がなくなるので次々に100円玉が消えて行く。

一緒に行った視察団の人々は呆然・・・。
 
 
 
 

・・・そんな夢だった。

なんか現在の福祉をどことなく象徴している夢でした。
朝起きて嫁さんに話したら、反応ありませんでした。
 
普段、パチンコなんて絶対にやらない私の発想に
そういうものが出てくるというのが不思議だけれども、
パチンコ屋の景品を作業所で作ってたことがあったっけなと思ったり、
ネットカフェを作業所でやったらどうなるかなとか思ったことがあったり、
そんなのがないまぜになって出てきたのかなと思いました。

夢によってギャップってこういうものなのかなと思ったのでした。
 
自分。かなり病んできてます。

(そもそも営業許可が下りるのか?・・・まあ、夢ですから。)

4 comments

  1. シバ says:

    100円づつ入れるんじゃガッツリぼれないじゃん!
    プリペードにせなぁ!

    パッキーカードに負けないネーミングが必要?

    パープー・・・

    ヒッキー・・・

    えーーーっと、いろいろごめん
    後は任せた!

  2. あさ says:

    >シバ さん

    えーと、この設定だと・・・PC使ってるから・・・。

    カードリーダーとクレジットカードでOKでは?

    あ・・・悪夢だ・・・。

  3. nvsnva says:

    そういう、ブログのネタになるような夢が見られるだけでもうらやましいです。わたしなんざ、基本つまんない日常をおくってますよ。

    今年もよろしくお願いいたします。

  4. あさ says:

    >nvsnva さん

    えーと。うーんと。

    陰性症状の出てたひきこもりの時期は私もそんな日々があった。

    脱出できるとは言わないけれど、ネットができるじゃないですか。

    今年もよろしくお願いいたします。

    ・・・なんかできないかなあ、うーん。お互い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA