X

Push通知がくるよ

働けど働けど・・・(略)・・・じっと手を見る

こないだアルバイトもどきに手伝いに行ったところでの話。

ズケズケといくら稼げてるん?と聞かれました。
大きなお世話だ!
入院とかして営業できなかった時期があるんだから人様に言える額じゃないよ。
とか思いつつ、だいたい正直にぼやかして答えたところ、

何年後にはどうなってるとか目標を持って・・・とか説教に突入。

延々作業を続けながら、汗だらだらでかわしてきたのですが、
個人事業主は体が資本。癌で労働不能な時期があったりすると収入に直結。
営業活動も「いつ入院させられるかわからない」ことでかなり制限されます。
受けた仕事をこなせるめどが立つ短期スパンのものしか受けられないし。

将来が見えない状況で闇雲にやってるわけではないけれど、
わかってることを説教されると結構こたえるわけですが、
まあ、そうだよなと自分に思わせてしまうことでやり過ごしました。

自分の将来は誰も教えてはくれません。
会社に就職したってそうだけど。

とりあえずやれることをこなしていくのが精一杯。
説教聞くのも仕事のうち。

顧問先を作れれば、かなり楽になりますが、体が許しません。
戦略的に破綻してるから、別の手を考えないと。

自分で作ってるプログラムは製作ストップ状態。
これが痛い。

設計の内部まで含めて記事にしてマニュアル込みで公開できればなあとか
夢にはみるのですが、忙しさに追われてしまってます。

当面の事業維持は何とかなってるけれど、生き残ることができるのか?

もっとも、癌が再発したらまた振り出しですから・・・。

やる気だけは失わないように手じゃなくて足元見ながら行きたいところです。

さー!今日も打ち合わせだ~!

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (4)

  • 個人事業だと打ち合わせなどに手を取られて、
    製作の時間などが圧迫されるのが痛・・・

    あー、事務所に居ても一緒だわ。

    スケジュール、納品管理、打ち合わせ、
    トラブル対応、撮影、印刷、
    人生相談、おべっか、お世辞、じじいの長話etc....

    なんでも出来るが良いってことは無いな。

  • >シバ さん

    それとネット巡回もね!

    情報量勝負なとこもあるからなあ・・・。
    アンテナ高くしたいけど限界があるのでした。

    まとめサイト便利だけど危うい雲行きになってきたね。

  • だんだん「まとめ」じゃなく
    「面白いコメント集め」になってきてるから、
    まぁ全部潰れてもいいかな、とも思う。

    ネットの巡回はローテなので、時間かかりません。
    ホントに?

  • >シバ さん

    ただ抜粋して並べてるだけな感じは確かにするね。
    悪意が感じられるときもあるし。しょうがないけど。

    ネット巡回ローテはどーやって効率化しようか考え中。
    良質な1次情報が能率的に集められるといいけど、そうは問屋が卸さない。
    結局、流されてるだけになっちゃうんで気をつけないとなと思う。

Related Post