何も考えないことはできるのか?

午前3時。こんな時間に目が覚めた。睡眠が浅い。

暑いからだろうか?喉も乾くし。
体調は悪くはないとは思うけれど、精神的にはどうかと思う。

自覚できれば対処できるのだろうが、睡眠を自律的にコントロールするのは難しい。
コントロールしようとする意識が睡眠を邪魔するから。

眠くなるのを待つか、活動してしまうか。
パソコンに向かうのは目を覚ます方向に向かうので、
活動サイドの行動だけれども、
果たして良いのやら悪いのやら。

人間は、意識的に無意識は作り出せるのだろうか?

薬物、アルコール抜きで。

何も考えないようにすることというのは出来ないと思う。
何も考えないようにするという考えが残るから。

意識のコントロールはかくも難しい。

逆にそれが自己存在の確かさを裏付けているのだけれど。

私は考える、だから私はある。
私はあるから考えている。

デカルトさんはよく思いついたもんだ。
意識が鬱陶しい人は多いと思う。

でも、自分が生きている以上、逃れることは出来ない。
病気とのつきあいってのはそのくらいのところを意識しないといけないのだなと思う。

さて、もう一眠りするかどうするか。
考えるほどに眠れなくなるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA