メッセージカードづくり

内祝いの添え状を作っています。

プリントアウトしようとしたらカードへの印刷がいつも使用している
プリンタでは紙詰まりを起こして不可能なのが判明。
前面給紙の弱みです。

で、急遽サブのプリンタを出撃させたら、トラブりまくり。

ヘッド交換を余儀なくされた上、
ソフトの関係上、いろいろ設定が変わってきて時間を消費。
しかし、またひとつ技を覚えたのでよしとしよう。

イラレでの直接印刷ではうまくいかないものを
フォトショに落としなおして印刷するときれいきれい。

なんでヘッド送りに伴うすじが消えるのかはわからないけれど、
きれいに印刷できたのでよしとしよう。

 
 
 
さあ、仕事仕事。

HPのサポートは親切でした。
実質インシデント3件分聞いてくれました。
サポートの把握してない現象にまで出くわすという珍事も発生。
ありがとうございました。

 
・・・やな客だったろうなあ。

2 comments

  1. シバ says:

    イラレはベクトルデータが基本なので
    プリンタドライバが最大解像度でデコード(ピクセル化)するじゃない。
    基本的にインクジェットだと1200dpiにデコードしてると思っていい。

    ヘッドはコレを再現しようと頑張るんだけど
    限界値で運転するから無理が来やすい。

    対してフォトショは既にビットマップだから
    展開したピクセル数のデータでしかないし
    ピクセル化もなにも無い。

    見た目にほとんど差が無くてもこういうことは有る。

    他にイラレは昔ポストスクリプトだったけど
    今はPDFになってるからとかいろいろあるけどコンナとこかな?

    あっち見た。
    お疲れ様。

    旦那がウチに居てもその大変さ。
    自分達ってどうやって育ってきたんだろーねぇ

  2. あさ says:

    >シバさん

    なるほど。

    でも、ヘッドの走ったラインごとに縞模様ってのはねえ。
    無理はいけないってことだねえ。

    でもね、イラレに配置した写真データにノイズ入りまくりってのがねぇ。
    なんか魔法のオプションってないもんかねえ?

    アカさま、無限の体力で泣き続けております。
    母親が精神病みそうです。

    ホント大変だぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA