X

Push通知がくるよ

    Categories: 読書

衆愚の病理

コレ読んだ

呼吸器内科の癌専門の先生の書。
過激な書きっぷりで世の中をバッサバッサとたたっ斬ります。

ルーピーさんから苦情は来なかったのかな?
あの方はコルサコフ症候群だから悪くない。けれど取り巻き含め当選させたり総理にしたりした人は責任重大だぞうってなもんで。

世の中、敗戦処理が大事だと。軽視されがちなことを書いてます。
その一方で、偏奇と疾患の区別はどこにあるのかとの課題も。
巨悪は異常だから病気。病気なら無罪・・・という理屈が通ってしまわないかと。

我々には重い課題です。

とんでもないことをすればするほどその異常っぷりで「病気」とみなされる。
病気ならば責任能力無しで無罪?

暴論だけど、今の世の中そんな感じ。

あと惰性についての文章は考えさせられます。
「一利を興すは一害を除くに如かず、一事を生やすは一事を省くに如かず」
と引用して物事を続けていくことが美徳とされることに一石を投じます。

いちいち正しいことを言ってるようで・・・やっぱりどこか行き過ぎ。
この本を読む人の常識が試されますが、常識に挑んでいるのがこの本なわけで・・・。

帯に書いてある「全員、病人。」というのには賛同します。
弱者にやさしい社会はいいけれど、支えきれなくなったら
突如、みんな自己責任の世界に放り出されることを危惧してます。

参院選が近いけれど、アホや馬鹿を選んでしまわないように
こころして投票しなくちゃいけないんだけれど・・・。 
ちゃんと研究してきているのか。自分は。
責任持って投票できるのか?惰性で投票してないか?
あるいは惰性で棄権するのか?

ってなかんじで、近々の選挙はよく考えて調べて投票しないと。

でも、「衆愚」だからろくな議員は選ばれない。

この先生、もうこの際だから「陛下と自衛隊&消防&警察」に国を任せたらどうかとまでいっちゃってる。現場で動いてる能力のある人達に任せるべきだってことなんだけれど・・・。

とんでもない本読んでしまったようで、これ、ある意味正論なので困る。

とりあえず全員病気だということを言ってるのには賛成。
全人類総障害者だ!!

人間いつか死ぬしー。死に際はどうするか考えとかなくちゃ。

ああ、歯切れが悪いのもなんだけど、この本みたいにキレが良すぎるのも怖いなあ。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (118)

  • おぴゃようぱみゅぱみゅ。

    難しい本読んでると現代文の成績が上がっちゃうぞ☆

  • 白と黒だけだと困るけど、
    全部グレーも判断に困る。

    まぁ、白と黒はいっしょの色なので
    正論は極論で、雑言が真言なのだよ。

    這い寄る混沌が足元に居る貴殿には
    よだれだけが真実だと解るでしょう?

  • おはよう。

    内容は新潮新書だけにオッサンの与太話といってしまえばそれまでなんだけど。

    這い寄る混沌の暮らしぶりを良くするためにどうするか・・・。

    まじめに悩むべきか、足元を固めるべきか。

    足元を固めようとすると地盤が怪しいのが困ったところ。

    K=100ってリッチブラックではなかったんだね。

  • C100、M100、Y100、K100は印刷出来ません。

    それと本当の黒は彩度0です。

    サイド0って地球かな?

    地盤を固めようと足踏みすると踏み抜きます。

    ヒビが入ると富士山は噴火するんですって。

    ドカンときて波がジャバーとなると陸地広がるかな?

    もしくは未来少年コナンのopみたいな光景?

    と言う訳でリアル地盤は盤弱Death。

  • 炎の7日間はまだかのぉ

    今のデザイナはリッチブラックはなんとなく解っても
    製版の理論とかが解らない子が多くて
    400%が何故ダメなのかとか、
    リッチブラックするのにもリスクあることを説明するんだがめんどい。

    なに?
    菊判8裁でハガキの4面?

    あー、めんどー

    なんでも俺に言うときゃ解ると思うなよー

  • なにそれ?細かい仕事だというのはわかるが。

    でも大抵のことシバさんに聞きゃ解るってのが恐ろしい所で・・・。

    しかし、トワイライトゾーンは身近に存在するのであった・・・

    あなたの知らない世界〜♪ちゃらららちゃららら〜♪

  • シバさん何でも知ってますね、と
    仕事で言われるとムカチンと来る。

    どのタイミングで
    「何でもは知らない、知ってることだけ」
    と言っていいのか
    タイミング難しくてイライライラミラライラ

  • 知識欲が変態級なだけというのが理解できない人も多い。

    仕事上、プロ同士でそれ言われたら困りますがな。

    でも、何でもの中に虚構新聞ネタを混ぜとくと面白いかも。

    何かが失墜するだろうが、しーらないっと。

    面白い人として株を上げるのだ!!

  • 急募

    女性声優様

    アダルト音声可能な方

    文字数に応じて報酬を支払います

    納期が素早いと嬉しいです。

    野次馬ちゃんまで

Related Post