聞けばいいというものではない

一時の恥か一生の恥かという問題ではなくて・・・。

アンケート活動をなさってる方がいらっしゃいまして
私のところにも依頼が来たわけなのですが・・・

ただ聞けばいいというものではないのです。
なんで聞くの?聞いた後どうするの?ってなところが抜け落ちて・・・。

はじめから結論ありきではちょっとねえ。仮説を持ってるのとはちょっと違うみたいだし。

母集団の選定、質問事項の設計、etc. 
学問じゃなくてコミュニケーション目的だとしたら・・・限りなくspamに近いわけで。

ちょっと落ち着いて考えてみてほしいなと思うのでした。

内容については、「わからないものを知ってもらいたいですか」ということなんですが、
自分のわかっていないものを、ましてや医者でも十分にわかってないとさえ言われるものを・・・と思うわけで。
世の中全てがわかっているわけではないからわかっている範囲での啓蒙が必要だろうけれど、
なんか抜けてる感じがしました。善意からの行動が・・・まあいいや。

とりあえずこんな本もあるよ。

少し落ち着こうよ。
わかってもらうために知らねばならないけれど、
知らないことが多すぎるんだ。

そこすっとばかして、一般の知らない人に知ってもらうってのは・・・。

色々思うのだけれど、普通の人は不意打ちされて知識を提供されても困惑するばかりで・・・
目的があるんだったらそこを明確に意識しないと無駄骨おるよ。

・・・なんでもいいからまずやることに意味がある?

次はうまくやることを考えたほうが・・・いえ、いいんです。
お好きにやってください。

邪魔はしないけど、もにょってます。

14 comments

  1. 野次馬ちゃん says:

    理解されないところに色気とかエロスとかダーティーな
    部分があって、そこがまた野次馬ちゃんを可愛くしてるのに
    理解されちゃったらそこらへんの競走馬と一緒になっちゃうでしょ!?って話でおk?

    つーかね、心身健康な人は、統合失調症?
    そう言うのに関わりません、臭いものには100万トンの
    重しをのせて潰します!的な勢いじゃねーの。
    マイノリティはマイノリティらしく場末の
    変態ブログで公開羞恥プレイしてればいいんだよね☆

  2. シバ says:

    アンケート

    パンツは右足から履きますか?

    コカンを拭くときは後ろから派?

    切符よりお釣りを先に取りますか?

    三色ボールペンって必ず青が残りますよね?

    とりあえず新疆ウイグル自治区のせいにしておこうと思ってますよね?

  3. 野次馬ちゃん says:

    上から

    イエス

    イエス

    イエス

    イエス

    ノー

    やだ、プライバシーが丸見え(//∇//)

    でもいいの

    私は全部さらけ出すマスタングだから

  4. あさ says:

    アンケート

    M$Officeの使い方をレクチャーするのは
    1回いくらですか?

     
     
     

    客に印刷に出すからって
    ワードとエクセルの連携でデータ作るやり方教えたんだけど・・・。

    チラシA4なら3枚を両面で受ければいくらになったのかなあ・・・。
    「無理です」と嘘がつけない私。

    A4 1枚 5k でやっちゃうのに・・・。けち。

    きついきたないきけんきもい◯ちがい の 5kだい!!

  5. 野次馬ちゃん says:

    キウイ キャベツ キンカン キッコーマン 菊水電子工業
    の5Kでお返しだい!

  6. 野次馬ちゃん says:

    いいんでないかな

    幼女と美少女と美熟女は無料にして

    彼女たち目当てに来るおっさんから高い月謝を取るのだ!

  7. シバ says:

    パソコン教室っ
    マヂで!

    えーとね、
    iMacのFusionDriveって
    HDD側をSSDに交換して、SSD+SSDでも動くの?

    FusionDriveを解除して
    SSDとHDDを個別認識させる方法があるみたいだけど
    その場合はSSDにブートキャンプ領域を設定できるの?

    ThunderboltやUSBの外付け記憶装置に
    直接ブートキャンプ領域を作成できないらしいけど
    外部からMacをWinで起動する方法は無いの?

    CPUなどがこのまま微細化していくとして
    どのくらいのクロックまでは
    量子エンタングルメントの補正が必要無いとお考えで?

    各質問、500円で。

  8. あさ says:

    やっぱり面倒が山のように・・・

    SSDはノースピンドルなので動くところはありません。

    ブートキャンプはダイエットのためのものなので設定より努力です。

    外部からMacをWinで起動するにはWinで動作するロボットにMacの電源スイッチを押させる方法があります。

    CPUなどがこのまま微細化していくと、外部のソケットなどと規格が合わなくなるので組み立てられないとともに、パッケージを開けた時にどこに入っているのか見つけられないので動作させることができません。クロックは関係ないと言えるでしょう。

    はいにせんえん。

  9. シバ says:

    はーい、はーい、はーい!

    ハイテクさんが通る

    卑しい心を−、振りまきながぁらぁ〜

    エンタングルメントの問題以外は
    マヂでお願いしたいんだけど
    ImacとSSDと外付けThunderboltDriveを送りつければいいのかしら?

    ついでにWin7のインスコも頼むわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA