X

Push通知がくるよ

High Expressed Emotion 警報

ブログ村統合失調症カテゴリにおいて
ここのところ感情むき出しでトラブってる様子が見られまして、
家族に限らず、患者同士でも対人関係の中に見られるものなんだなと
生温かく見守っております。

いわゆる高EEってやつ。

親にかわって当事者自身が、あるいは親が感情表出を過度に患者に…。

というのがアチラコチラで、さらにそれに巻き込まれたり、釣って釣られて(笑)…。
まあ、何のことを言っているのかわかると思うけれど。

その一方、なんでかしらないけど人気の一派が別にありまして、こちらは無自覚に高EE 。
古めの論文
精神分裂病の転帰に関わる家族要因の同定および家族療法への応用に関する研究
>日本におけるFMSS-high EEの特徴として、諸外国の結果と比較してhigh EOI(Emotional overinvolvement,情緒的巻き込まれ過ぎ)を示す割合が多く

っつーことで、「情緒的巻き込まれすぎ」が何をさすかは闘病歴長い常連さんはご承知かと。

よくわからん人はググると上位にこんなのが出てくる。
うつ病、統合失調症などの再発率を5倍も上げてしまう高EEとは?

今や常識なんだろうけれど、実際の現場では真意が理解されてないみたいですね。
統合失調症 家族
もう読んでいるとか言われそうだけれども。

いやあ、暑い暑い。
熱源からは距離をおいて涼しいところで休息しましょうね。
この病気、長期戦ですから。

酷暑で無理するとろくなことないよ。

時が来れば、自然と動き出せる…ね。

とりあえず感情揺らいでいるひとは熱中症に気をつけて下さい。

とりあえず、遅めですが警報出しておきましょうか。
余計なお世話?ごもっとも。

さて、夏休み前のお片付けでもしましょうかね。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (48)

  • 家族にもマイナートランキラ・・・・・・

    あーえぅーっと
    ギャバロン茶とかじゃ弱いし・・・

    そういえば某ソフトバンクのCMで人気だった犬の引退の時
    「年をとって偏屈になって言うことを聞かない」ということだったけど
    人間もそこらが厄介だよね。

    理解をしてあげるべき年老いた親の方が偏屈って、なぁ

  • 自分は親に「偏屈になってきてるぞ」と直接言うが。

    年をっとって人が丸くなるは嘘だと言い切れるね。
    みんな俺みたいに謙虚になれないもんかね。

  • コレが若さゆえの…

    頑固な爺様婆様は昔からいたろうに。

    除虫菊じゃ足らんのか。蚊取り線香を煎じて飲む馬鹿はいないぜ。

  • いや、タイマーズを混ぜる訳にも遺憾だろうから
    マイルドにみんな葉っピーになれるケムリはないかな、と。

Related Post