コロナ騒動の資料拾ってみる

なんだかショー化しきれないので、情報集めてみる。

基本的なのはこれ。2月28日段階。

新型コロナウイルス感染症の現状と対策 水際対策から感染蔓延期に移行するときの注意点
How Bad Will the Coronavirus Outbreak Get? Here Are 6 Key Factors ニューヨークタイムス より”
「…新型コロナウイルス感染症はインフルエンザよりは感染性・致死性が⾼いのではないかと考えられており…」

マツが言うほど死亡率が低いのでもなく(風邪と比べるものではないようだ)、はしかほどの感染力もない。上記16ページ
感染者数は30~60台が多く、死亡率は60代以降急上昇。

これからすると、致死性はポリオより致死率が高くスペイン風邪ほどくらいまで。感染力はSARS程度(!?)

アベソーリがぶっ壊しちまったが、ここまでの対応が分かるページ。
日本医師会への通達を見てみる。

新型コロナウイルス関連感染症 都道府県医師会宛て通知(日本医師会)

ここで出てくる感染症法ってのと施行規則がこれ。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則

このあたりが関係してくるのかな?新型コロナは二類感染症に指定されてるらしいけど。
法律50条
施行規則26条の3

んでこれ。
指定感染症及び検疫感染症について

子供がインフルエンザでくたびれた。
俺もなんか怪しい。筋肉痛が出てきてる。

まとめきれなかったが情報源で有用そうなのまた探してみよう。
明日はガキを医者に連れて行って、薬追加でもらってくるのと、自分も医者に診てもらうこと。
仕事は在宅勤務が認められるかどうか…?

いろいろぶち壊して、ぶっ壊れていきます。俺が。

8 comments

  1. シバ says:

    単純な致死率の積み上げ(統計の上下動)より、
    ガケがある病態が気にかかる。

    ある一定の重さになると薬物への反応が出ない、
    栄養・酸素吸入などでは戻ってこれない
    ということが多いようだ。
    (ウイルス性だから当たり前だが)

    オイラみたいに潜在的な喘息持ちや免疫系の不都合、
    タバコを吸っていた歴がある場合は突然
    重症化のガケに到達することがあるよだね。

    だから死への怖さも無論あるが、
    医療への負担の大きさがとても怖い。

  2. あさ says:

    人工呼吸器が足りないって話があったよね。
    重症化すると肺炎だけに、一気に進行するのだろうか。
    体力、免疫の状況、ガツンと悪化するのかな。

    俺は、今朝、手足に力はいらなくて起きるのに難儀した。
    しゃがむと立ち上がるのにえらい苦労する。

    ガキにインフルもらったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA