CakePHP 4.2.10 に挑戦

そこいらのブログ記事が古いバージョンで止まってるので
うっかり信じるとハマる。

エラー出力とにらめっこで、やっとシステムのインストール(?)が出来た。

書籍もまだ無いっぽい。
バージョンが3くらいで止まってるな。

サンプルプログラムでその通りに書いて設置しても動かないとか、
コマンドの間違いとか、ゴロゴロ出てくる。

こりゃ、公式のちょい冗長気味な(とはいえ網羅的な)チュートリアル読んでかなあかんのか?

簡単に動かすのに、古い情報で混乱させられて、だいぶ時間食った。

まあ、ぼちぼち組んでみる。

しかし、あるブログ記事でファイルの配置フォルダの記述に間違いがあるのには参った。
初見殺しだな。

平気で古い情報を、最新対応と謳ってるのはどうかと思う。

さてと、DB接続の状況の反映っぷりとか、フレームワークの使い勝手調べてみるかね。

レガシーなPHPで対応を場当たり的にする訳にもいかんのだろうな。
うーむ。

One comment

  1. まっちゃん says:

    ようわからんが頑張れ~❗
    こちらは車の修理で最初の見積もりが約2万で、辺りをつけた鍵交換しても直らずに、次回は車のコンピューターを交換です。
    約4万でコンピューターを交換だけど、鍵は悪く無かったので無料で貰えるらしいので、まっちゃん的には2万の追い金でコンピューター交換です😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA