大阪府子ども食費支援事業はクソめんどくさい!

コレ1人に5000円配布するためにバックでいくらの金が動いたんだろう?

現金給付にすればどんなに楽だったか。

まず申請がクソめんどくさい。
申請開始からメールで返事送られてきて、そこから登録登録・・・。
さらに分かりにくいメールが送られてくる。

手続きにスマホ使ったが、結局新しいアプリをインストールさせられて、
クソ長いコードを何度も入力。

お役所仕事もいい加減にしろ。

商品配布も選べる様だが、ナビゲーションがなってないし、商品範囲も限られる。

物価高騰の影響が長期化している中、特に食料品の高騰により家計負担が増大しており、とりわけ子育て世帯においては、家計に占める食費の割合が大きく、その影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、米またはその他食料品を給付いたします。

という大義のもとに、配布されたが、コレ受け取れない人間が一定数出るぞ!!

特に申請のヒマもない家庭では致命的になる。このひどい仕組みを考えた奴は誰だよ!!

サイトの説明も分かりにくい。
ひっどい時間がかかるシステムだった。

コレに予算どれだけつぎ込んだか知らんが、裏のシステムの開発でどれだけ費用かかったんだ!

しかも令和5年8月末までしか使用不能。お米PAYとかいうお米券は、スマホアプリでお米しか買えない。
せめて新米が出回るまで・・・と思うが、これは余剰米の消費を狙ったと思う。

非効率極まりない!!

もらう立場で文句は言うなということになろうが、あまりにも酷い。
思いつきをやっつけでこなしたということだろう。

ハッキリ言って、愚策となった一例として後世に語り継ぐ必要があるだろう。

参考サイト。簡単と書いてあるがとんでもなくめんどくさい

7 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    現金配布は不正の温床になるのでい~感じですね(笑)
    人よりシステムさんの方が信頼度が高い悲しさですね。
    永遠に無限ループせずに申請出来たから簡単って事だと思います。
    申請出来ない人がデモでも集団訴訟でもしたら良いと思うけど、お国柄しないんだろうね。

    本日はランちゃんで出勤です。
    土日に動かさなかったので今日頑張って動いてもらいます。
    たまにレブ近くまで引張って上げたいけど、ミッションが悲鳴を上げつつなので五千迄かな?

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    金持ちも貧乏人も平等に配布すればイーんじゃね(笑)って思います。
    そうすると貧困層が相対的に損する消費税を一時停止すれば一番手っ取り早く対応出来るのに何故やらないのか?不思議です。

    ランちゃんタイヤズルズルでした。
    雨の日しか乗らないので、サーキットの交差点とかは自分の運転が下手なので、滑ってしまいます。
    奥さんにもあのサーキットの交差点は滑りやすいので注意してね❗って情報シェアするけど、サーキットだと思っているのはアナタだけなので何言ってんの?って言われました(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日はお客様現場に潜入です❗
    色々と現場に入るまでが大変なので、面倒くさいけど頑張ります。

    食費支援事業で五千円もらって助かったと思えるのだろうか❓
    嫌味では無くて相対的な貧困層ってモノを無くすのは相対的であるので無くせない問題と思いました。
    どの範囲で線引するのが良いのか?悩む問題と思います。
    まっちゃん的には学費免除的に社会に出るまでを平等を目指したいけど、自閉症で意思疎通出来ない子を見ると平等って無いと常々感じます。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  4. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日はなかなかの心理戦でした。
    最終的には納得したと言わせましたが、納得していませんね(笑)まっちゃんの顔を立てて言った感じです。2度目は無いと感じます。

    食費支援事業やらマイナポイント、児童手当含めてホントそれで生活が楽になって嬉しいのか?
    難しい問題です。
    乞食がお金を恵んでもらって嬉しいか?
    嬉しいよね(笑)
    けど、乞食の生活から抜け出して自立して税金を納める立場になれるのか?って感じです。
    けど納税者の8割だったっけ?納める税金よりも社会から享受する金額のほうが高いとか❗
    なかなか自分たちの立ち位置が難しいですね(笑)
    さあ❗今日も生きぬこう❗

  5. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日はお外でお勉強のお仕事です。
    往復2時間以上かかるのですがい~感じでドライブです。

    道中に本屋さんがあれば新規開拓です❗

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  6. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日はうちの地区の清掃活動でした。
    ちょっと頑張り過ぎで腰痛です(笑)

    本日中に終わらせる必要のある仕事だけ片付けたらさっさと早退しようかな?
    体調と相談です。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  7. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日は午後から早退して安静でした。
    バイク屋さんから連絡あってディオ様が今週末に帰還されるようです。
    今週末までに腰を治してお迎えにあがりたいと思います。

    レイアウト変更が木金曜にあるので若い衆に重たいものは任せてお掃除おじさんに徹するつもりです。
    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA