アリンコの知能

生成AIが色々出て来てるけど、協調動作で動くAIってないのかな?
アリンコみたいにコンパクトで自律的に動くけど、協調して動作して、仕事片付けてくみたいな。

ちっこいCPUで動作するAIの集合でなんか出来ないかなあ?と、思うのだけど。

エッジAIの最先端って今どの辺にあるのかなあ?
病気と仕事に追われて最先端が追えてない。

でっかいAIの協調動作ってのも面白そうだな。
色々妄想広がるけど、用途は何だろう?

ってところに、自分の悪いクセが出てくるな。

例えば、みんなが持ってるスマホにアプリインストールしたらそれらが協調してなんか動作するみたいな。

昔あった WInnyはファイル共有システムだったけど、計算力集めて何かしらの結果出ないかな?

みたいなことはもうどっかでやってるはずだな。
coinhiveより有用な用途ないのかな?

ううむ。マップの渋滞予測とかはもう実現してるか。やるとこではやってるんだろうな。
なんかしらの制御とかに使えないのかな?

と妄想する最近でした。目的ない手段って何の役にも立たんな。

5 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    アリンコの脳神経の数で同じような制御が出来ないとか昔の本に書いてあったけどその辺りはもう技術的に超えているのかな?
    どちらにせよ偶然の産物でも生まれた今は必然なので面白いな。
    計算はPS3辺りでクラウドコンピューティングとやらで参加しておりました。

    本日明日と大阪です。
    残念ながら咳がまだ出るので遊びに行くのは止めとけと家族会議で決まりました。
    京橋辺りを彷徨っているので宜しくです❗

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    ただいま放出周辺にいます。
    待ち合わせ迄時間があるので喫茶店の目処を付けて訪問したら喫茶店はつぶれておりました。
    炎天下の中涼を求めて徘徊中です❗
    行倒れても骨を拾う者無しですので、隠密同心です❗カッコイイ〜❗

    まだ薬で咳を抑えているので、大阪城と大阪ダンジョン位を観て帰ります❗
    次は体調万全で来たいと思いますので宜しくお願い致します(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗
    土曜はお墓参りに行きました。
    H君に連絡したら抗癌剤でマルハゲだけど元気なので一緒に行くことになりました。
    血液系の癌らしいけど、副作用的なモノはハゲだけらしいので良かったです。
    ハゲ先輩としてワークマンで売っているバンダナとハーフキャップを渡しましたが買おうか迷っていたと喜んでくれて良かったです。

    こちらは大阪出張で全身筋肉痛ですがまあしょんないです(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  4. まっちゃん says:

    おはよー❗
    色々とお仕事でトラブル発生中です(笑)
    総合的に判断して、2、3分で出した答えと、お偉いさんが何時間も掛けての答えが今日わかります。
    同じお答えなら面白いな(笑)
    若い衆にはまっちゃんの判断基準を説明して、こうしてシミュレーションを行い何故その答えに辿り着いたのかを検証することとで相手の考えを読む事を教育です(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  5. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日は想定通りの判断が出たようですが、トラブル対応を行う自分には話がおりて来ない面白い組織です(笑)
    ネガティブ情報は外に出さない事は何処も同じだと思いますので、この組織も多分風通しの悪い正常な組織と考えます。
    先を読んでワーストパターンが起きたら自分が旗を振るのか、上が旗を振るのかを聞きたいと思いますが答えないんだろうな(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA