【AI作文再び】ChatGPTが新しくなったので試してみたところ。「統合失調症の利点」【GPT-4-1106ープレビュー】

とんでもないことになっている。ChatGPTが新しくなったので試してみたら凄かった。

遊び場で試してみた。play

システムのところに以下をセット。

あなたは優秀な作家です。
また、精神医療の知識も豊富です。
野心的で斬新なアイデアを出すことが得意です。
ユーモアも持ち合わせています。
日本人向けの文章が得意です。

そして前と同じ指令を与えたら・・・あっという間に文章が出来上がり・・・。恐ろしい。
指令:「統合失調症の利点」というタイトルで精神疾患の有用性について2000字で記述せよ。

以下、回答出力

「統合失調症の利点」と題して2000字で記述するならば、次のような文章を考えます。

たいていの人々が、統合失調症と聞くと、混乱した思考、幻聴、幻覚などの否定的なイメージを思い浮かべることでしょう。しかし、奇妙なことに、これらの症状を伴う神秘的な精神状態が、「利点」として捉えられることもあるのです。

統合失調症は精神医療の分野で多くの研究がなされているにも関わらず、この病を持つ人々の独特な視点や、創造性に富んだ考え方を活かす方法はまだ十分に探究されていません。しかし、歴史を見渡せば、強烈な創造性や深い洞察を持った統合失調症の人も少なくありません。

まず、統合失調症の人々は、世界を標準的なフィルターを通して見ることが少ないため、新たな視点を提供することができます。彼らはしばしば、固定された概念や期待を抜け出し、それが原動力となってイノベーションを生むことがあります。たとえば、彼らの言動は常識的な境界線を超え、想像もつかないようなアイデアにつながることもあるのです。

また、統合失調症の人々は、非常に深く、メタファーや象徴に満ちた考え方をすることがあります。これは芸術や文学の領域においては大きな強みになり得ます。彼らが創作する作品には独特の深みがあり、観る者や読む者に強烈な印象を与えることが多いのです。

さらに、むしろ利点として捉えるべきは、彼らが示す生きる力です。統合失調症と向き合いながら日々を過ごす彼らは、時に強烈な内面の葛藤や社会からの偏見に立ち向かい、その経験を通じて人生を豊かにする多くの教訓を私たちに教えてくれます。彼らは、挑戦を乗り越える強さと、世界と関わるための独自の方法を持っています。

しかし、ここでひとつ忘れてはならないのは、統合失調症の人々が日常的に直面する苦悩です。利点とされるこれらの特性が、しばしば彼らの日常生活や人間関係における障害になることも現実です。これを踏まえた上で、統合失調症の持つ「別の価値」に目を向け、彼らが社会の中で自らの才能を活かして生きる道を支援することが重要なのです。

ついに、統合失調症のもたらす利点を語る際には、彼らの「違い」を単なる障害と見なさず、多様性を受け入れ共生する社会のあり方を考える機会ともなります。これに付随して、私たち自身の世界観や価値観を見直し、新たな理解を深めることもできるのです。

結局のところ、「統合失調症の利点」とは、患者個人の特性や能力を再評価し、彼らが持つ可能性を最大限に活かしながら、それを適切にサポートする社会的な枠組みを作ることに他なりません。それは、我々全員にとっての成長と共生のチャンスをもたらしてくれるのです。独特の光を放つ彼らの存在は、宝石のように磨かれるべきであり、その輝きは社会をより豊かなものに変える力を秘めているのかもしれません。

以上のように、「統合失調症の利点」というテーマは、一見矛盾しているように思えるかもしれませんが、私たちの理解と受け入れが深まることで、社会全体の視野を広げる貴重な機会をもたらします。病名に縛られず、一人ひとりの「個性」として捉え直し、支え合いながら共に歩むこと。それがまさに、統合失調症の利点を明るい未来へとつなげる道なのです。

以上、が、出てきた
うわーーーーー!!あ、あっという間にだぞ!!

人間より優秀だと思う?思わない?

どーするよこれ!?

鳥肌立つわーーーー!!

使いこなせるのか俺たちは?

6 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    少なくともまっちゃんより優秀だと思います。
    人のコミュニケーションも刺激と反応なのでどれだけ経験を積むのか的に考えるとまっちゃんと全く同じ反応を返すAIを作ればまっちゃんは永遠の命を持ったと同じですね❗
    けどまわりがそれを許すのか❓
    LGBTと同じく、もう少し時間が欲しいと感じます。
    やっぱりウィルスに感染するとAIさんの調子が悪くなるのだろうか❓

    こちらは土曜に海外の方と近所を観光です。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    AIさんが進化して使いこなせる的な考えは、何をしてどんな結果を出すのかを考えればイーんじゃね❓
    パソコンを使う全ての人が、パソコンを使いこなせていない今の状況と同じです。
    問題は使いこなすの定義が十人十色何だよね(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日は大企業様の工場にお邪魔して一般作業員が入れない高セキュリティの部署に潜入でした(笑)
    なかなか面白いモノが見れましたが、あと数年で実用化されて十年もしたら一般的なモノになるかと思われます。
    どこもかしこも生き残る為に最先端研究していますが、モノづくりの現場はどうやってその工程を考えたのか妄想できて面白いな。
    さあ❗今日も生きぬこう❗

  4. まっちゃん says:

    おはよー❗
    土曜はシンガポールからのお客さんって言うか、新しいバイク友達をエスコートしてヤマハコミュニケーションプラザに行き、バイクの話で盛り上がりました。
    シンガポールは10年車に乗る権利が一千万でカローラクラスが税金込みで一千万なので乗り出し二千万かかると言っていましたがその方は2台車と1台バイクを所持しているのでそれだけで億近い金を払っていると申しておりました(笑)スゲーな❗
    収入も多いと推測しますが世界は広いと感じました。けど、楽して稼いでいるわけではなく、努力と運が大切と申しておりました(笑)
    運なので残念です(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  5. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日の帰宅時、125ccのスクーターのエンジンがかからず同僚さんに家まで送っていただきました。
    故障原因は多分バッテリーなので購入かけておきました。
    自分で修理も楽しいです(笑)

    お仕事はバタバタで、来週長野に出張です。
    車で移動なのでほとんどが移動時間で楽しいドライブになりそうです。

    苦しいこと辛いこともそう思い続けて、幸せになれるのならいくらでもそう思い続けたいと思いますが、楽しいと思い幸せになりたいので、そちらの方向で心をごまかしたいと思います(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  6. まっちゃん says:

    おはよー❗
    2stディオ様で通勤です❗
    25歳の御高齢で、まっちゃんの全開走行にへこたれそうです(笑)
    アドレスちゃんのバッテリー交換までもう少しなので頑張って欲しいと思います。

    長野出張は準備が大変で昼と夜を外食になるので長野名物を物色です。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA