統合失調症の症状と病識と

陽性症状が出てはじめて病院に行ったのが15年前の春。
そのときはFMラジオで自分のことを婉曲に馬鹿にされているという妄想がありました。
街を歩くと、向こうからその頃読んでた本の著者の有名な大学教授が歩いてくる。
商店街では遠く離れた地にいるはずの初恋の彼女がトラックから荷下ろしをしていたり。
バスに乗ると後ろに座った子供が自分を馬鹿にしてきたり。
自転車で交差点にかかると必ず自分をつけねらう車にとおせんぼされたり。
下宿では天井に穴が開いていて、そこからカメラで盗撮されてはるかかなたのTV局で放映されていたり。

…ってなことが妄想として次々と。
ラジオの音量が自分の言葉に対して反応し、ボリュームが大きくなったり小さくなったり、自分の家の前に自分を監視するための車が止まる音がしたり。…これらは幻聴の一種だったのでしょうか?上階の住人が延々と「スタンド・バイ・ミー」のイントロをギターで弾き続けたり…ってのはただ二階の人も変だったのかもしれないけど。

周りに狙われててそのうちとんでもないことになる、と親に電話したら親がすっ飛んできて学校の保健センターへ。
で、病院で投薬を受け、症状が消えていったわけですが、陽性症状が消えても困ったことが残ります。

いわゆる「病識」があるという状態まで回復しての話なのですが、病気が消えても障害が残ります。

自分で見たこと聞いたことが素直に信じられなくなること。目で見えるものはそのまま信じられない。耳で聞いたことは病気が聞かせているのかもしれない。「百聞は一見にしかず」が空虚なコトバに感じられます。
実際に見えたり聞こえたりしてたことが自分の脳内で作られたまぼろしのものだったわけですから。いまみえてるものが本物かどうかわからない。人に聞けば分かるか?その人が言うことも幻聴かもしれない。いや、その人の存在すら妄想の中なのかも。

また、自分の「考え」も信用できない。正しいと思ったこと、信じてたことがそうでなかったから。
自分の判断のための理由になる情報がゆがんでいて、判断自体も弛緩している。
で、判断がことごとく狂うと自覚するから、自分から積極的に行動が出来ない。なすすべがない。

当時の医者いわく、私が見たり聞いたりしたことをそのまま話すと「それはあなたがそう思っているだけでしょう?」と。
この世界すべてが、これから起こるであろう事もすべて「そう思う」だけなのか…?

論理的な思考をすれば、病的な思考から抜け出せると思う方もいらっしゃるかも知れませんが、論理というのはその根本となる公理系が正しくないとめちゃくちゃになるわけでカンタンなことではないのです。

根本が間違ってる可能性を考えつつ最善の思考をめぐらせなければならない…。
「病識」という言葉はよく使われるけど微妙なコトバです。

健康な人はその辺が「常識」や「勘」というので不都合なく生活できてしまうのですが、
それが上手くいかないのが統合失調症。

健康な人に対しても「ゲーデルの不完全性定理」かなんか持ち出して、あんたらも病者と同じで気づいてないだけだ!とか言ってしまいたいのですが、それこそ妄想が出てると思われて薬を増やされそうなので言えません。

えーと、何を言いたかったんだろう。
気づかなくてもいいことに病気を通じて気づかされてしまったということなのかな?
そんなんじゃなくてただ暮らしにくいことを言いたかったような気もするのだけど。

また考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA