そろそろやばいのかな

国家試験終了直後から、大学の修了試験勉強に入ったんですけど、
そろそろ燃料切れの感じです。
本気で勉強するってのはやっぱハードです。

緊張が保てない。というか疲れてるんだな。

「疲れやすい」ってのは統合失調症の特徴なんですが、
さすがに私も無茶なペースの勉強が効いてきてます。
かなり計画的にやってたつもりなんだけど。
試験勉強の途中で予定外の無理な負荷をかけることになったのが
今思うと今の疲労の大きな原因だったかと。

就職についても「疲れやすい」ってのは大きな枷になるのですが、
「結果」が出せれば少々目をつぶってくれるような配慮が欲しい・・・
甘えかなあ。「結果」がちゃんと出せるか保証できるかってのも問題だけど。

あと少しなんだけど(教科書1冊半)脳のクラッチが滑ってます。
教科書を前へ後ろへ行ったり来たり。
勉強以外にも提出しないといけない書類が在ったり。
お腹もすくし。

ここでがんばるのがリカバリーにつながるのか再発につながるのか・・・?
障害者もがんばらないといけない。自助努力。
でもがんばると症状が悪化するとしてもがんばらないといけないのだろうか?

試験が終わった後にもまだ山が待ち構えているんですが、
それは今は考えないでおこうと思います。
いや、早めに手を打たないと事態が悪化するのか?

墜落するか引力圏から離脱できるか。
こんなのが生涯続くんだろうなあ


追記  2009/01/28 19:00

やっと副読本の学習指導書を読み終わった。119ページあった。
次はテキスト「障害者福祉」を読みます。154ページあるよ。
しんどい・・・時間的に・・・精神的にも・・・。


追記  2009/01/28 19:40

さんま一匹食べたらそれだけで胃もたれ。胃が小さくなってるのか・・・?
しんどい・・・少し寝よう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA