おおなみこなみ

国家試験前からテンションが高い状態が続いていました。
あと1週間耐えねばならないのですが、下り坂の波が来た模様。

いくら眠っても眠り足りない。いつものことではあるのですが。少しでも目を覚まそうとネットに向かって書き込みとかするのですが、しょせんブログを更新するだけ。目を覚ますには至らない。生活リズムが崩れてしまっています。

好きなことならできるかなと思うのですが、今回はそうも行かない感じ。いや、ネットはできてるのでOKなのかな?ハードルを自分で上げすぎてるのかな?読書に抵抗感が出ているのが今回の特徴。いつもなら本を読んで過ごすのに・・・。(今朝の投稿はそれを無意識に感じてたんだな・・・きっと)

で、ここでうまく波をやり過ごせるかが今後就職を視野に入れて活動するためには必要なことかなと思います。できることをできる時間にできるだけ。うまくコントロールしないと。精神力が不足する中でのやりくり。この書き込みも負担には感じないけれどエネルギーは使ってるはず。自覚的に抑制していかないといけないかなと思います。

しかし、そんななかでもある程度の成果を出していかないといけないのが、「勤める」ということだから、それを満たすにはどうすればいいのか?

アタマを使って対処しないといけないのですが、アタマを使うことが負担になるのだからどうすればいいのやら。

病気にかかって長いのでそれなりに暮らしてはいるけれど、今後の課題です。
昔は深い鬱に陥ったりしたんだけど、自分でそうなる予感がしたら睡眠を調整したりしてしのぐことを覚えつつあります。統合失調症の波は、躁鬱の波とは違うのだろうけど、やっぱり自分で対処法を考えないと。今は長時間睡眠をとることでしのぐのが自分のやり方なんだけど、なんか他に考えていかないと「就職」を見据えた時、まずいことになる。そう思って昼寝を控えようとしたのが悪かったのかな?結局今日は昼寝したんだけど。

今回はテンションが高いところからの落下だから、仕事してたら、仕事中に自爆してたろうなという感じです。いろいろ抱え込みすぎて収拾がつかなくなるパターン。
 
 

で、いま、現在、昼寝から目覚めたところで調子がいくぶんか戻ったところです。
低空飛行でいいからこの状態を保つのが当面の目標です。

 
今考えると、国家試験前の状態はすごく危険だった。
自分のペースを乱された上に緊張が日々高まっていくというのはよくない。
そのへんがわからないというか想像できない人の善意の押し売りって断りにくいし・・・。
蒸し返すのはよそう。あれから何を学ぶかが大事だ。

PSWになるとしたらそこらへん、他人の感覚を想像できるようにならないといけないなと思います。ひとそれぞれ大事にしているものは違ってるし、調子を崩すパターンも違う。わかったつもりにならないように気をつけなくちゃ。

とにかく、まずはあと1週間。なんとかしなくちゃ。なんとかなるさ。

その後のことを考えると・・・。いや、なんとかなる。カラ元気でも元気!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA