のら猫だって自分で生きている

私がいまだ独立して生きていけないことについて考えながら・・・。

今日の収穫
今日の収穫

近所の野良猫たちはうちの上司(猫)のエサを狙って勝手に家の中に侵入してくる。
引き戸を自分で開けるくらい賢い。
泥棒猫とはいえ自分の食い扶持は自分で何とかしている。
あのしたたかさは見習わなくてはいけない。

稼ぐと言うのはそういうものなのだろう。

金融危機はアメリカの住宅ローンが元らしいけど、
今、業績が上がらないで困っている人、
あるいはもっと直接的に住宅を失った人、
投機に失敗した人・・・etc.

損をした人がいるってことは儲けた人がどこかにいるってことなんだけど。
したたかな奴がおいしいところをさらっていく。
社会のしくみがなんか変だと思っても、負け犬の遠吠えということにされてしまう。

社会って何のためにあるんだろうね?
富裕層が景気を引っ張っていく予定だったのがどうもそんなことはできなかったようで、
なぜかそのツケを貧乏人が払わされている。

責任者は誰なんだかわからなくなっている。

他人のせいにしている場合ではないのか。
大事なのは毎日ごはんをしっかり食べることだ。
(そして私なら薬もキッチリ飲むこともだ)

のら猫を見習わないと。・・・人のものを盗むのは犯罪だけど。
でも、合法的であることを盾にして理不尽な儲け方をしているひともいるはずだ。
自分がその中に入ってないかみんなで確認しなくては。

バレンタインデーが近づいています。
カカオを生産する農場で過酷な労働に従事するひとたちのことを思い浮かべながら、
愛の告白でもしていてください。
法を犯してはいないですからいくらでもどうぞ。

それは合法的な行動です。
固い事言ってる私が悪いんです。
私だって貧乏だけど豊かな生活をしているのですから。

人に頼りきりなのに。

たぶん、今の社会や自分ってそんなに長くは持たないような気がする。
ええ、妄想ですけど。

 
 
のらねこがうちの外で鳴いている。赤ん坊のような声で。
必死に暮らしている。

私も必死で生きなければならないが・・・。いまそんな元気は無い。
疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA