「こころの病い 私たち100人の体験」


e38193e38193e3828de381aee79785e38184
こころの病い―私たち100人の体験

本屋で目にとまってなんとなく購入。

平成5年4月初版。

ということは、精神保健法時代。社会復帰施設が整備され始めた頃の本。
そして、私が「精神分裂病」を発症した頃の本。

手帳も無い時代。

それでもたくさんのひとたちが社会に向き合っている。
声を上げて社会に訴えている。
この人たちが社会を動かしていった。

今はたくさんの情報がインターネットで飛び交っているけど、
まだパソコン通信の時代。PC-VANとかniftyの盛んだった頃の本。

今、この本に文章を書いた人たちはどうしているのだろう。

この本の出る何十年も前から、いまだに入院し続けている方もいる。
社会はゆっくり変わっているのか、激しく動いているのか分からなくなってくる。

でも、大切なものは変わらないはずだ。

大切なものを手放さない姿勢を今日は某氏からも学んだ。

自分の譲れないもの・・・。それはすでに崩れ去った夢。
大切なものが砕け散っても生きていく。毎日は過ぎ行く。

新しく大切なものを見つけたから。今度は手放さないように・・・。

 


私信

師匠!歯医者にちゃんと行って来て下さいよ!!
永久歯は大切ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA